皆さんおはようございます、shujiです。







昨日もお天気は一昨日同様雲は多めながら、なかなか良いお天気でしたが気温がちょっと涼しく感じました。

今日の予報は曇りのち晴れになっております。







さてブログのコメントやTwitterに来月21日の『雷様聖誕祭(仮)』当選しました~って書いてくれている方が何人かいました。

そのコメントを見て、お~そういえばなんやかんやでもう1ヶ月ちょっとやん!と自分の誕生日を再確認。




なんかこの歳になると年齢を重ねるのを頭ではわかっているのですが、どこか深いところで拒絶しているのか(笑)すぐに誕生日を忘れてしまいます。

アラフォー世代の方々、そんな事ありませんか?



とりあえず11/21のイベントは楽しい物にしたいなと思っておりますので、いらっしゃる方々はお楽しみにしておいてくださいね!







では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【Janne Da Arcのメンバーは昔からの付き合いだというのは有名ですが、高校時代はブレザーでしたか?学ランでしたか?さらにその制服を一番派手に着こなしていたメンバーは誰ですか(笑)?私は中学の時灰色のブレザーだったので気になって(^0^)時間があるとき答えて下さると嬉しいです♪】

高校時代は全員学ランでしたね。

ka-yuは違う学校でしたが、そこも学ランだったはずです。

学ランを派手に着こなすってどういうのかわかりませんが、僕の記憶ではkiyoとyouは結構普通な感じだったと思います。

そしてyasuは短ランでしたね。

そしてこの僕はなんと中ランでした。

っていうか短ランとか中ランってみんなわかるかな?






では続いての質問は・・・

【今、本格的にドラムをやってみたいなと思い始めたのですが、shujiさん然り、ドラマーさんって皆腕の筋肉とか凄いじゃないですか。あれはやっているうちに自然とそうなるのですか?それとは別に、他で鍛えているとかなのでしょうか?ドラマーの皆さんを見ていると、筋肉や体力のない私にドラムは難しいのでは?と思ってしまいまして。お暇な時にでも、お答えいただけると幸いです。】

ドラマーの腕の筋肉は確かに結構あるかも知れませんね。

でもそれはドラムを叩いているうちに自然と作られる物がほとんどだと思います。

中には鍛えていらっしゃる方も居ると思いますが、僕の腕の筋肉は元々筋肉質っていうこともありますが、基本はドラムで出来た筋肉だと思います。

でも前からいっていますが、ドラムを叩くに当たってそんなメチャクチャ筋力が必要というわけではないので、無理なんじゃないか?と諦める前に1度試してみてはいかがでしょうか?






では続いての質問は・・・

【shujiさん自身はAnother storyを読んだ事はありますか凄く欲しいのですがないです今後、再発行する可能性はありますか?(^^)出来る範囲でご回答お願いしますm(_ _)m】

yasuが書いた小説のAnother storyですね。

もちろん読みましたよ。

もう今って売ってないんですか?

新しいのはないかも知れませんが、古本屋さんなどで探したらあるかも知れませんよ。

再発行する予定があるかどうかはちょっと僕にはわかりません。






では続いての質問は・・・

【shuちゃんパパは、肩こりってありますか??ドラマーさんやからめっちゃ半端なくパンパンに張りそうなイメージがあるのですが><どうやって対処されてますか~?私肩こり半端ないんで、是非教えていただきたいです^^宜しくお願いします~^^ノ】

たぶんめっちゃこってると思います。

たまにメイクさんなどにマッサージしてもらうこともあるのですが、そういう時に決まって『こってるね~』といわれるので。

でも自分自身ではそんなに気にしてなかったりします。

もうこりすぎてて慣れちゃったのかも知れませんね。(笑)






では続いての質問は・・・

【樋口さんの追悼ライブで、樋口さんの映像とセッションみたいな事をなさっていたのを見たんですが、樋口さんはあのイベントの為にあの映像を撮っていたのでしょうか??ちょっと気になりました。お時間があるときに解答して下さると嬉しいです。】

まさか!

あの映像は以前ラウドネスのアニバーサリーライブの時に作っていた映像ですよ。

当時はあの映像に合わせて樋口さん本人がソロをやっていたのです。

そういえば今年の追悼ライブはどんな感じになるのかな?

ありがたいことに今年も参加させて頂けるので、頑張りたいと思います!






では本日の質問回答はここまでにしておきます。







では皆さん本日も1日頑張ってくださいね!







では本日はこの辺で!