皆さんおはようございます、shujiです。







昨日は朝は曇っていましたが、お昼過ぎからは雲も晴れてきて良いお天気になりました。

今日のお天気は曇りのち晴れの予報です。







さて昨日はとうとう阪神タイガース力尽きてしまいましたね・・・

シーズン途中はこのまま行けば今年は絶対優勝やろ~!って感じの勢いだったのですが、気が付いたら上位3チームが混戦。

まあ宿敵ジャイアンツよりは上位ですが、結局ドラゴンズが優勝してしまいました・・・




しかも昨日は夜にちょっと出かけていて、帰ってきてテレビをつけたらドラゴンズのビールかけのシーンが映って、試合結果を見るまでもなく・・・って感じでした。







とりあえずこのまま2位をキープして頂いてクライマックスシリーズでなんとか勝ち進んで欲しい物です。







では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【ところで雑誌のインタビューでyasuさんが「スポーツ中継はまったく見ない」というような事を話していらして、スポーツに関わる仕事をしている私は大変ショックだったんですが(笑)shujiさんはスポーツ中継や競技場に見に行かれたりしますか?他のメンバーはどうなんですか??】

僕はたまに見ますよ~。

まずはプロ野球のナイターでしょ、それからたまに深夜や昼間にやっている陸上競技、そして一応モータースポーツのMotoGPって感じです。






では続いての質問は・・・

【しゅーちゃんがもし1週間だけ女性になれるとしたらまず何をしたいですか?ふと思った質問です☆】

これは男子なら誰もがそうだと思うのですが、とりあえず服を脱いで確認します。(笑)






では続いての質問は・・・

【私は今高校2年生で、将来プロのギタリストを目指しているのですが、進路に迷っています。年上の音楽をやっている方に、「学校には行かない方がいい。」「今いるプロの人達は学校になんか行ってないんだから。」と、専門学校に行く事を止められました。渋谷にあって、理論や技術を学び磨くために…と行く事を選びましたが、正直自分だけでは何をどうしたらいいかわからず、結局学校を選んだというカンジです>< shujiさんはドラマーさんなので、知るかぁっ!!?!ってカンジだとは思いますが、どうすれば自分で理論や技術を磨けるか…。そんなアドバイスがあれば是非聞かせてほしいですっ!】

まあ確かにJanne Da Arcのメンバーも全員専門学校的なところには通ってはいませんからね。

確かに僕も以前までは専門学校になんか行く必要ないで~とか思ったりもしてました。

でも最近自分が専門学校で特別講師をやるようになってからはちょっと考えが変わってきました。

確かに専門学校に行かなくてもプロにはなれると思います。(全員ではありませんが)

でも質問者の方のように理論や技術を磨くにはどうすればいいのかわからない、って方などは専門学校はうってつけだと思います。

専門学校だと1から丁寧に教えてくれるし、僕たちの様なプロのミュージシャンもたくさん来るので生のプロの声が聞けたりして、非常に勉強になると思いますよ。

ちなみに僕も高校生の頃は行けるもんだったら行きたかったです。

もちろん学校に行ったからと言って必ずプロになれる訳ではありませんが、チャンスがひろがることは確実だと思いますよ!






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcのメンバーのマネージャーになるには、資格など必要なのですか?時間ある時でいいので、答えてもらえると嬉しいです!】

アーティストのマネージャーになるのに資格等は必要ありません。

必要なのはヤル気と情熱・・・でしょうか?






では本日の質問回答はここまでにしておきます。







では今日は阪神タイガースの日本シリーズ進出を願いながら眠ることにします。(笑)







では本日はこの辺で!