皆さんおはようございます、shujiです。







昨日も家から1歩も出ていない・・・イヤ夜にはちょっと買い物に近所のスーパーに行きましたが、昼間は出ていないので天気がどうだったのかわかりませんが、たぶん良いお天気だったんだと思います。

今日の予報は晴れ時々曇り・・・

まあ晴れって事ですな。







2日間おとなしくしていたおかげで熱はほぼ平熱であとは喉にちょっと違和感があるぐらいに回復しました。

さすが病院の薬、といったところでしょうか?

まあ、夏風邪は結構しつこいのでまだ油断はできないので、極力今日もおとなしくしておこうと思います。







では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。





まず最初の質問は・・・

【Janne Da ArcのROMANCEで使用しているスネアが何か教えてほしいです!!あの高音がとっても好きなんです('・ω・`)もしお時間ありましたら回答していただけたら嬉しいです(^ω^)】

ROMANCEをレコーディングしたのがもうずいぶん前になるので、僕の記憶にはさっぱり残っていなかったのですが、一応僕はレコーディングした時の機材なんかをメモしていてそれをパソコンに保存しているんですが、ROMANCEの機材を見てみると・・・

FS1450SHとスネアのところに書いてました。

で、このFS1450SHを調べてみたんですが、パールのカタログには載っていませんでした。

なので僕の記憶をたどってみると、たぶんこれは僕の物ではなくて山口さんが昔から持っていたスネアだったと思います。

もし合っているならばこのスネアはハンドハンマードのスチールシェルのスネアでラグがフリーフローティングタイプの物だったと思います。

そしてサイズは14"×5"だと思います。

たぶん同じものは今は売っていないと思いますが、似た感じの物であればあると思うので探してみてください。






では続いての質問は・・・

【僕はかなりの心配性なんですが、shujiさんは心配性な部分はありますか?僕の場合はよく不安になります。楽観的になりたいですが…お時間あればお答え下さい。】

僕はめっちゃ楽観的な性格です。

THE ポジティプシンキングです!

なのであまり心配になって不安で夜も眠れない・・・なんて事は今まで皆無です。

でも、こういうのは生まれ持った性格だったりすると思うので、治したりするのは難しいですよね。






では続いての質問は・・・

【ライブで投げてるスティックにちゃんと傷ついてたんですがあの傷はリハのときについた傷なんですか?】

ライブの時に投げるスティックはランダムなので、リハで付いた傷なのか本番で付いた傷なのかはちょっとわかりません。

でも傷が付いているスティックはとりあえず使用済みのスティックですよ。






では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcのメンバーどうしの家に遊びに行ったりしますか?kiyoちゃんの部屋とかどんな感じか気になります★】

ちょっとした用事で家の前まで行ったりすることはたまにありますが、家の中にまで入ることは稀ですね。

なのでkiyoの部屋がどんな感じなのかは僕は知りませんです。






では続いての質問は・・・

【So Blewという曲でライブの時途中youちゃんが歌う所がありますよね? あれってCDに入ってるSo Blewもあの部分ゎyouちゃんの声なんですか?】

CDの方はyouではなくてyasuがコーラスも唄っていたと思います。






では本日の質問回答はここまでにしておきます。







まだまだ暑い日が続いて、真夏のような天気が続きますけど、皆さん学校やお仕事頑張ってくださいね!




では本日はこの辺で!