皆さんおはようございます、shujiです。







昨日も朝から雨でしたが、夜遅くには止んでました。

今日の予報は曇り時々晴れの予報。

なんか蒸し暑くなりそうですね。






イヤ~ほんとさっきまでなんとなく、てんやわんやでした。

え?何がって?



まあ、皆さんにはどうでも良い事なんですが、あえてここで書かせて頂きますと、僕の家には今パソコンが3台ある訳ですが、メインで使っているiMacがなんだか訳のわからないトラブルを抱えてiTunesが動かせなかったんです。







事の発端は新しいMacBook Proを買ってiMacのデータを全部MacBook Proに移したんですが、MacBook Proには最新のバンドルソフトが入っている訳ですよ。(いわゆるiLifeというソフトですね。)

でもiMacは2008年製なので写真やその他のデータは一緒でもバンドルソフトが古い。

なのでiMacの方もいっそのこと新しいソフトを入れたいじゃないですか?



じゃあ、iMacからMacBook Proに移したデータをまたiMacに移行アシスタントを使って戻せばバンドルソフトも新しくなるし、一旦ハードディスクを初期化するからパソコンのリフレッシュも出来るな~なんて事を思って早速iMacに付いていたインストールDVDを使って初期化してインストール、そして移行アシスタントを使ってデータの移行をしたんですが・・・



なぜかはわかりませんが、iTunesが予期しない理由で強制終了・・・(泣)







もちろん僕はOS9時代からのマックユーザーなのである程度のことは自分で解決できる知識があったので、あれやこれやと色々やって、どうにかしてiTunesを起動できるように頑張ったのですが、結局解決ならず・・・


何年かぶりにアップルのサポートセンターにまで電話しちゃいましたよ。



でもサポートセンターでも結局解決できず・・・







駄菓子菓子!







先程復旧致しました~!







結局のところ何が原因でiTunesが強制終了するのかはわからなかったんですが、都合3回ほど初期化して色々やって(詳しく書くと凄い長い文章になっちゃうので割愛します)ほんとさっきやっとこさ直りました!



しかもずっとパソコンに向かっている訳にもいかないので、なんだかんだで壊れてから復旧までに丸3日ぐらいかかりました。



なのでその間はMacBook Proが大活躍!

まあMacBook Proを買わなければiMacを初期化することもなかったんですがね。(笑)


まあとりあえずめでたしめでたし!のご報告でした。







ちなみに余談というかちょっと自慢の話ですが、アップルのサポートセンターに電話した時の話・・・

はっきりいって僕でもサポートセンター出来るで~ってぐらいのレベルでした。

サポートセンターの方がコレはどうですか?アレはどうですか?って色々解決策を提示してくれるのですが、その解決策全部電話する前にやってました・・・(笑)



なのでMacのトラブルならshujiコールセンターまで~(笑)







では本日の多夢ちゃんは、いつも通り遊んであげたあとに久しぶりに良い顔していたのでパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


やっぱり笑顔を見るとこっちまで嬉しくなりますね!







では本日はこの辺で!