皆さんおはようございます、shujiです。






昨日も朝から良いお天気の東京でした。

今日の予報も引き続き晴れです!

今日から本格的に連休が始まりますが、連休中は良いお天気の日が多そうですね!






では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。



まず最初の質問は・・・

【僕はヘヴィメタルが大好きでバンドではVo兼ギターorベースをやってます。そこでうちのバンドのドラマーが音作りに悩んでいるらしく、shujiさんにアドバイスを頂けるとありがたいのですが・・・。具体的に言うとスネアは月光花のようなパンチの利いた(?)音でベードラとハイハットをshujiさんのようなクリアな音を出したいらしいのです。アドバイスがあったら教えていただきたいです。。】

なるほど、嬉しいですね~。

とりあえずスネアに関しては月光花は今メインで使っているスネアのマイナーチェンジ前の物でレコーディングしてます。

って言い方だとわかんないですよね。

要はメイプルシェルの10プライの物です。

そのスネアにアクエリアンのヘッド(旧トミーリーモデル)を張っているので、もし同じ物が用意できるならば似た音が出せると思いますが、スネアに関して同じ物はちょっと難しいと思うので、とりあえずはメイプルシェルのスネアであれば大丈夫だと思います。

そしてハイハットはセイビアンのAAXシリーズのメタルハットの15"を使用してます。

これも普通の方は大体14"をお使いだと思うのですが、ハイハットに関しては大きさは14"でも良いと思うのですが、出来れば厚めのハイハットをチョイスして頂くと僕の出す音に近くなると思います。

そして最後にバスドラですが、月光花はバラード調にも関わらず26"で録音してます。

なので是非26"を使って頂きたいところですが、こちらも難しいと思います。

なので僕に近い音を出そうとするならばなるべく大きさは大きめでチューニングをアタック重視のチューニングにして頂ければ、それっぽい音になると思います。

こんな感じで大丈夫でしょうか?




では続いての質問は・・・

【JanneDaArcのメンバーの中で一番の天然さんは誰ですか?個人的にyouさんっぽいなと思うんですけど…当たってますか(・ω・)?】

まあyouもそこまで天然って感じではないのですが、あえてメンバーの中で1番は?と聞かれたら・・・

やっぱりyouさんかな?(笑)




では続いての質問は・・・

【shujiさんが他のドラマーさんに見るこの人は上手いなっていう基準はなんですか?ちなみに自分はグルーブとパワーです(´・ω・`)】

う~ん、基準ですか~?

やっぱり自分と似たようなスタイルの方には目が行っちゃうんですが、その中でも僕もやっぱりグルーブというかリズムに関して良い感じであれば上手いな~って思っちゃいますね。

ほんとに上手な人は8ビートを叩いているところを見る(聴く)だけで上手いな~って思います。




では本日の質問回答はここまでにしておきます。







では本日の多夢ちゃんは、ご飯を食べた後にゆっくりしているとこをパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


でもこうやって見ると多夢ちゃん、目おっきいですね~。



では今日はTSM渋谷校でのドラムセミナー。

頑張ってきますよ~。






では本日はこの辺で!