皆さんおはようございます、shujiです。






昨日は朝はちょっと曇ってましたが、とても良いお天気で気温も高く春らしい1日でした。

でも今日はお昼頃から雨が降り出して気温もそんなに上がらないみたいですよ。

お出かけの時に雨が降っていなくても傘を持っていった方が良いかも知れませんね。






では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。



まず最初の質問は・・・

【shujiさんに前々から聞きたいと思っていたのですが、shujiさんは3つ目のバスドラは桜に使っているようですが、youさんの曲も含め他に20インチのバスドラを使用する曲は他にありますか?また、20インチのバスドラで連打するために、ツインペダルやもう1個20インチのバスドラを設置することは将来的にありえますか? お暇な時でかまいませんぜひお願いします。><】

もちろん他の曲でも使ってますよ。

やはり基本的にはバラード調の曲で使います。

具体的に言うと『Legend Of~』とかは最初の方から最後のサビ前ぐらいまで20"で踏んで、最後の盛り上がるところでは26"を踏んで、みたいな使い方をしたりしています。

あと、youさんの曲もレコーディングでは『relation』で使いましたが、ライブの時は全ての曲で24"を使ってました。

あと将来的にもう1個20"を置くかというところですが、たぶんそれはないのではないかな~と思います。

もちろん絶対ではないので、ひょっとしたら置く可能性もなくはないですがかなり薄いです。




では続いての質問は・・・

【この間、ライブがあったんですがスティックを落としてしまいました。。shujiさんはスティックを落としたりすることあるんですか?もし落としてしまったらどう対応していますか?あと、ロールや早いタム回しを上手くするコツなどあったら教えてください!】

もちろんスティックを落とすことはありますよ~。

あと演奏中に折れちゃったりとかね。

でも、そういう時は何もなかったかのような顔をして足下に置いてあるスティックケースから素早く替わりのスティックを出して、何食わぬ顔をして演奏再開します。(笑)

なのでライブ中は予備のスティックをすぐに取れるところに置いておくことをお薦めします。

あとロールですが、僕もそんなにロールをすることがないのであまり上手いこと説明できませんが、僕はなるべくロールをするときは叩くというよりも撫でる感覚でやってますので、1度そういう感じで試してみてください。

あと早いタム回しですが、どれくらい早いかにもよりますが、タム回しをする以前にシングルストロークを早く叩く練習をした方が良いかも知れませんね。

これはスネアだけでも出来るのでいつも書いていることですが、叩く時よりも引くときに意識を集中してシングルストロークの練習をやってみてください。

もちろん最初は自分の無理のないテンポでね。

そしてだんだん早くしていって、シングルストロークが楽に早く叩ける様になったらそれをタム回しに流用するって感じですね。




では続いての質問は・・・

【Janne Da Arcメンバーのイメージカラーってあるんですか?私の予想では、shujiさん青、kiyoさん緑か黄、youさん白、yasuさん橙、ka-yuさん赤か黒やと思ってます(≧∀≦)】

これはまあ僕の場合は自分でいつも好きって言っているので青だと思うのですが、他のメンバーはどうなんでしょうね。

あんまりメンバー同士で好きな色は?とかって言う話はしないので、他のメンバーちょっとわかんないですね。

ゴメリンコです。

まあ、イメージカラーって言うぐらいだからみんな各々この人はこの色なんじゃない?って感じで良いと思います。ハハハ・・・




では本日の質問回答はここまでにしておきます。







では本日の多夢ちゃんは、僕の膝の上でゆっくりしているところをパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢


でも実際撮ってみたらちょっと不安そうな顔してました・・・(苦笑)

まあ椅子に座っているのでちょっと高いところだから怖いのかも知れませんね。






では本日はこの辺で!