皆さんおはようございます、shujiです。





昨日は朝から良いお天気の東京でした。

でも今日はまたもや曇りのち雨で雨が降るみたいです・・・

せっかくの土曜日なのにって感じですね。

一応予報では昼頃から降り出すみたいな事言ってましたよ。






では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。



まず最初の質問は・・・

【今風邪ひいて体がめっちゃだるいんですがshujiさんは風邪ひいたりした時対処方をしますか?(風邪薬を飲む事以外で)】

風邪薬を飲む以外ですか?

とりあえず食欲がなくても無理にでも食べる様にする・・・くらいかな?

あとはやっぱり薬を飲んでゆっくり寝ることですね。




では続いての質問は・・・

【「DEAD END」というバンドが20年振りに復活と聞いたのですが、どういうバンドなんですか?
L'Arc-en-Cielのhydeさんやtetsuさん、清春さんなど数々のトップアーティスト達がリスペクトしていますよね。僕は世代じゃないのでよく知りません。ジャンヌのメンバーの皆さんは好きなんですか?】

メンバーみんな好きですよ。

Janne Da Arcは僕が入る前はDEAD ENDのコピーバンドでしたからね。

ちなみにどういうバンドかって事ですが、80年代のジャパメタブームの時にメジャーシーンで活躍していたバンドで、当時としてはハードロックではありつつも一言では語れないような音楽で注目されていたバンドですね。

今となっては過去の音源などは廃盤になってたりするかも知れませんが、格好良いので是非1度聴いてみることをお薦めします。(ベスト盤などはあると思います。)

そういえば再結成されて最新アルバムが出ているので、そちらを聴いてみるのも良いかも知れません。




では続いての質問は・・・

【『Love is here』のサビってどうゆうやり方で叩いていますか??】

簡単に言うと裏打ちのリズムですね。

バスドラは確かずっと4分打ちだったと思いますが、ハイハットが裏打ちになってます。

そしてハイハットを叩く時はそのままクローズではなくチーッチーッと開けたり閉めたりしています。

なかなか文章で説明するのは難しいですが、わかりましたか?




では本日の質問回答はここまでにしておきます。





では本日の多夢ちゃんは、久しぶりのお散歩ムービーです。



これは昨日の朝の散歩です。

その前の日が雨で散歩できなかったので、なかなかハイテンションな多夢ちゃんでした。





では今日はこの辺で!