皆さんおはようございます、shujiです。




昨日は朝から良いお天気で気温もちょうど良く清々しい絶好の行楽日和でしたね。

今日はちょっと雲は多めかも知れませんが、雨の心配はなさそうです。

3連休最後は皆さんどうお過ごしですか?




さて、では本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。



まず最初の質問は・・・

【LIVE会場ってまぶしくなったり暗くなったりですよね。バラードのときや曲の合間に暗転するときドラムって太鼓やシンバルがたくさんあるので間違えてしまいそうですが、何か目印とかあるんでしょうか。】

特に目印みたいな物はありませんよ~。

あれ客席からだと真っ暗に見えたりしてもステージ上は楽器が見えるくらいは見えてたりするんですよ。

でもたまにホントに何も見えなくなる時もありますけどね。

でも自分セッティングなので真っ暗の中でも基本叩けますよ




では続いての質問は・・・

【リハーサルってどのくらいの日程行うものなんですか? そんなにたくさんやらないとダメなものなんですか? 教えてください!】

これはアーティストによっても変わってくると思うのですが、僕たちの場合は基本は2週間前後が多いですね。

あとはライブの規模によって多少多くなったり少なくなったりします。

そんなにたくさんやらないとダメなんです!(笑)




では続いての質問は・・・

【今バンドをしていてAAXのチャイナ買う予定なのですがshujiサンは何インチのチャイナ使ってますか】

僕の使っているチャイナシンバルは合計4枚ありまして、ライドシンバルの上に小さなミニチャイナ、これは14”。

そしてセットの一番上にある2枚が20"。

そしてセットを上から見た時に一番右側にあるのが22"です。

ちなみにミニチャイナだけAAXではなくてAAだったと思います。(でも、もちろんブリリアント)




では本日の質問回答はここまでにしておきます。




では本日の多夢ちゃんは、散歩から帰ってきて満足しているはずなのにまだ何かをおねだりしていたのでパチリ!

$Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢

ちなみにこの時の多夢はワンコ特有の甘えた声を出してました。

あの、ク~ンク~ン、っていうのはある意味反則です。(笑)

ちなみに僕の生足は気にせずに・・・




では今日はこの辺で!