皆さんおはようございます、shujiです。




昨日は久しぶりに夏の天気!って感じで暑い1日でした。

今日は残念ながらお天気はゆっくり下り坂みたいですね。

でも雨が降るのは夜になってからかも知れません。




では今日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。



まず最初の質問は・・・

【Acid Black CherryのライブDVDの中で、淳士さんのドラムセットはスネアが手前に傾いていない、上級者向けのセッティングになっているとyasuさんがおっしゃっておりました。どちらにどういった利点があるのか、ヴォーカル予定の僕には少しわかりづらく…shujiパパ!ここら辺の解説、詳しくお願いしたいです!】

え~これはあまり詳しいことはわからないのですが、太鼓って言うのは地面に対してなるべく平行の方が良い音が鳴るんですよ。(あくまで経験上)

もちろんドラムセットを置いている床の状態にもよりますが。(あまり音が跳ね返る素材のものだと逆に良くない場合もあります。)

なのでスネアに限らずフロアタムなんかもそういうセッティングの方が良いかも知れません。(タムはセッティングによってバスドラの上に来ることが多いのでなんとも言えません。)

でも初心者の時って僕もそうだったんですが、結構スネアやタムを傾けてセッティングしがちなんです。

もちろん椅子の高さにもよりますが、あまり太鼓が平行だと結構叩きにくい感じがすると思います。

だからyasuは上級者向けのセッティングって言ったんじゃないかな?と思います。(もちろん上級者の方が全てそういうセッティングという訳ではありません。)

これはあくまで僕の経験上での見解なので、あっているかどうかはわからないですが、当たらずしも遠からずだと思います。




では続いての質問は・・・

【目の前にゴキブリという名の妖怪のような虫がいます。殺したいです。ですが、ムダな殺生はいけません。どうすればいいのでしょうか?】

確かに無駄な殺生はいけません。

しかもゴキブリも別に悪いことをしている訳でもありません。

でも・・・

でも、時には無駄な殺生をしなくてはいけないときもあるんじゃないでしょうか?

そういえば今年は見てないな~。




では続いての質問は・・・

【私ゎ今、自動車学校に通って路上教習をやっているんですが、そのなかで特に進路変更が苦手なんですY(>_<、)Y車好きのshujiさん!なにかコツとかあれば、是非教えてください(>人<;)】

進路変更難しいですか?

コツになるかどうかはわかりませんが、車の運転をするときは常に先のことを予測しながら運転するように心がけてます。

例えば何メートルか先に左車線に駐停車している車がある場合で自分が左車線を走っていたらもちろん右車線に進路変更しなければなりません。

そういう状況も直前に察知するのではなく2,300メートル手前で見つけてしまってだいぶん手前で車線変更するんです。

もちろんそんなにいつも上手くいくかはわかりませんが、僕はいつでもすぐに対応できるように車を運転しているときは常に視線は一定ではないです。

前を見ていたりバックミラーを見ていたりサイドミラーを見ていたり遠くを見ていたり・・・って感じです。

参考になりましたか?




では本日の質問回答はここまでにしておきます。




では本日の多夢ちゃんは、昨日の夜に久しぶりに駒沢公園のドッグランに行ったんですが、他のわんこは1匹もいなくて・・・

Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢

多夢1人で、ぽつ~ん・・・でした。

でも、もちろん一緒に走り回りましたけどね。



では今日はちゃちゃまるの写真も・・・

Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日のちゃちゃまる

相変わらずお茶をよく飲んでます。

ちなみに飲んでいるのはジャスミン茶です。

香りが良いからかな?




では今日はこの辺で!