皆さんおはようございます、shujiです。




昨日も自宅の近所は1日曇りで、そんなに暑くなくて過ごしやすかったです。

今日も予報では1日曇り、所によっては雨って感じでしょうか?




それでは本日も皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。



では最初の質問は・・・

【僕は高二でジャンヌのコピーバンドをしているのですが、ずーっと前から気になっていることがあります。 実は今度ATHENSをやることになったのですが、始めのタムをどのように叩いているのかわかりません(;_;) 楽譜を見てみたところ、フロアタムとスネアを叩いていることがわかったのですが、あんなすごいスピードでできるのでしょうか? 以前楽譜は本人が作っているわけではないと聞いたので・・・ できる限り原曲に近くしたいので、教えていただけるとありがたいです(゜▽゜) 長文失礼しました(ノ><)ノ これからも頑張ってくださいね!】

お!スコアではフロアタムになってましたか?

ずっとフロアタムとスネアになってましたか?

だったらすいません、間違いです。

確かにフロアタムを叩くところもあるのですが、ずっとフロアとスネアではありません。

基本は12"&14"のタムを多用しています。

頑張ってコピーして下さい!




では続いての質問は・・・

【今サンキュー事故(例えば自分が交差点で右折しようとしていたら対向車がパッシングでお先にどうぞの合図をして来たため、右折し始めたら対向車の左をすり抜け直進して来た二輪車に接触 など)というのが結構増えてて特に都内は増えてるみたいなんです。対向車が普通車なら見えますがバスなどだと陰に隠れた二輪車が直前まで見えにくいんですよね…。 私は普段都内を運転していると右折時に結構バスなどがパッシングして譲ってくれることが多いのですがこのサンキュー事故の危険性がどうしても怖くてせっかく譲ってくれてもまた譲り返して先に行ってもらってるんです…(-_-メ)私みたいに怖いという人は無理して事故になったら困るので無理する必要は本当に全くないと思うのですが、都内を運転しているしゅーちゃんの場合はーちゃんはどのように運転されてるのかなって参考までに聞かせて頂きたいなって思いまして(>_<) 長々と大変申し訳ありません(>_<)】

確かにそういう事故はありますよね。

譲る方も悪気がある訳じゃないので、難しいところですが、質問者の方のように譲り返したりして譲った相手が何だよ?せっかく譲ってやったのに?みたいな感じになっても事故になるよりはマシですからね。

確かに都内は大阪の片田舎とは違い交通量も多くそういう危険もたくさんあると思います。

なので僕は運転する時はホント気をつけているつもりです。

特に若い頃に1度大事故をしているので、運転する時はかなり安全運転ですよ。




では続いての質問は・・・

【shujiさんはバスドラのチューニングは強めにしてるんですか??それとも弱めにしてるんですか??ヒマなときに回答お願いします!!】

基本は結構標準(強くも弱くもない)だと思うのですが、どっちやねん?はっきりしろやって感じだと思うのでどちらかというと若干緩いかも知れません。

でもドラムのチューニングはケースバイケースなのでその時によって変わりますよ。(気分だったり、場所だったり、天候だったり)

ドラムのチューニングはギターやベースのようにこれでOKっていう正解がないので、難しいです。




では今日の質問回答はここまでにしておきます。




では今日の多夢ちゃんはイチゴハウスの前でおすまししていたところをパチリ!

Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-今日の多夢

確かにボサボサ・・・

最近の多夢ちゃんは毛の長さが中途半端なんでこんな感じになっちゃいます・・・

チワワらしくなるにはもうちょっと時間が必要ですな。




では今日はこの辺で!