皆さんおはようございます、shujiです。



昨日は天気が良い+気温も高く、天気予報通り気持ちの良い春の1日になりましたね。

昨日の暖かさで自宅近所の桜も一気に満開です。


Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-image.jpg

今日は夜からところにより雨の予報。

お出かけするなら早い時間からの方が良いかも知れませんね。

特にお花見なんかは、あんまり夜遅くまで騒いでたら雨が降ってくるかも知れませんよ。



さて昨日のプロ野球開幕戦、我が阪神タイガースは良い感じに勝ちからのスタートとなりました。

オープン戦の結果があまり良くなかったので一時はどうなることかと思いましたが、とりあえず一安心って感じですかね。

まあ、まだ始まったばかりなのでこれからどうなっていくかは分かりませんが、頑張って欲しいものです。



では本日は皆さんからの質問にお答えしていこうと思います。


では早速1つ目の質問から・・・

【「SINGLES」の歌詞カードでshujiさんが持っているスティックは、今のスティックのひとつ前のモデルなのでしょうか?古いPearlのカタログでも見たことがあるので、販売していたのだと思うのですが・・・もう手に入りませんか?】

今、手元にSNGLESがないのでなんとも言えませんが、恐らくそのスティックは今のモデルの前に使っていたシンプルなものだと思うのですが、そのスティックは残念ながら市販はされていません。

今のスティックは市販するにあたりデザインだけを変えた物なので、市販する前のスティックはサイズは一緒でバンド名と自分の名前だけが書かれたシンプルなものでした。

でもライブの時にバンバン投げていたので、持っている人は結構いらっしゃると思います。

もちろん僕も何本か記念で持ってます。

なので残念ですが、今はもう手に入らないです。




では続いての質問は・・・

【こんにちは! 僕は今友達とバンドを組んでいます。 いきなりですが(;^_^A 「振り向けば…」の最後のほうのところでドラムが急に早くなっていますよね、あれはライブでは毎回楽譜通りにやってるんですか。 よければ教えてください。(^^ゞ】

はっきり言いまして、譜面通り(CD通り)ではありません!

よく曲のエンディングで盛り上がってフェードアウトっていう展開は多々あるのですが、そういう時に叩いたドラムっていうのはホントノリでやっちゃったりしているので再現が難しいんですね。

なのでそれっぽい感じには叩くとは思いますが、完全にCD通りって事はないと思います。

まあ、偉そうに言う事ではありませんが・・・




では続いての質問は・・・

【shujiさんは今までジャズを学んだことが、ありますか?また、学んだならばどんなことを学びましたか?またロックドラマーを目指すうえで、ジャズは必要なのでしょうか?回答お願いします。】

正直言いまして、今までジャズドラムは学んだことはありません。

ジャズのジャの字も知りません・・・

ロックバンドのドラマーであれば、正直必要かどうかと言われると、そんなに必要ではないかも知れませんが、知っておいて損なことではないと思うので、もし学べる環境があるのであれば勉強しておくことをお勧めします。

僕も今更ですが、ちょっと勉強してみようかな~とか思ったりもしているので。

基本的に1ドラマーとしてどんなジャンルでも叩けることが出来れば、まさに鬼に金棒だとは思いますよ。

僕は基本はロックしかできませんが・・・(^▽^;)




では今日の質問回答はここまでにしておきます。



さて今日の多夢は、と言うか多夢&ちゃちゃまるの写真ですが、昨日と被りますが今日もやっぱりフェンス越しの恋、やってました。(^∇^)


Janne Da Arc shujiオフィシャルブログ「まっぱでブログ」powered byアメブロ-フェンス越しの恋


多分お互いにまだ子供なので、この恋が成就するのにはだいぶん時間がかかると思われます。

特に多夢がもうちょっと大人になって、ちゃちゃまるを追いかけ回すのをやめないと難しいかな?って感じがします。



では今日はこの辺で!