皆さんおはようございます、shujiです。



昨日は朝から良いお天気で、梅雨の割には湿気もそんなになくて過ごしやすい感じでしたね。

先程週間天気予報を見たら、この1週間あんまり雨のマークがありませんでした。

ホンマに梅雨?って感じです。

知らん間にもう終わってたらいいのに・・・


あ、でも雨が降らなかったら困る方々もいてるのでダメですね。(^▽^;)



今日は夕方からある方の結婚式に行くのですが、そんなに頻繁にある物ではないので、なんか準備する時に焦っちゃいますね。

しかもスーツとかそんなに着ないから、着られなくなってたらどうしよう?とか関係のない所で余計な心配事が増えちゃいます。(^o^;)

とりあえず殆どの準備は大丈夫って言う所でネクタイを見てみたらちょっと汚れていて今から洗うのは面倒だったので某ドンキホーテに行って新しいの買ってきました。≧(´▽`)≦

別に今日の昼間に紳士服店とかに行っても良かったのですが、思い立ったが吉日野郎なので・・・(なんじゃそれ?)




さて今日は皆さんの質問にいくつか答えたいと思います。


では早速ひとつ目の質問は・・・

【僕はバンドでドラムをしてるんですが、ライブでよくミスをしてしまいます(;-ω-) shujiさんもライブでミスしたりするんですか?(゚ω゚) ライブDVDを見てたらミスしてる感じには見えないんですが… もしミスしてたなら、どうやって『ミスしてない感じ』に見せるのですか? やっぱりプロの人はミスしないのでしょうか?(;-ω-) よかったら答えて下さい。お願いしますm(._.)m】

これは人間なので当たり前と言えば当たり前です。

僕もミスしたりすることはありますよ。

ただ確かに質問者の方が言われるようにミスしているようには見せていません。

というか誰でも分かるようなミスは殆どしない・・・って感じかも知れません。

なのでメンバーも気が付かないようなミスであれば結構やっちゃってる時があります。(;^_^A

これは何とも言えないのですが僕の場合はインディーズの頃からの経験が役に立っているような感じがします。

例えば演奏中にスティックを落としたりしても頭でどうしよう、って考えるよりも先に体が動いてる感じです。

あとは意識の問題とかもあるかも知れませんね。

ライブを見に来る方々は高いお金を払って見に来ているので、そんなにミスばかりしていては申し訳ないでしょう?

僕の場合はこんな感じです。ヾ(@°▽°@)ノ



では続いての質問は・・・

【shujiさん、お悩み相談です! 電車やバスで、お年寄りや妊婦さんに席を譲りますか?自分は譲りたくても、何やら恥ずかしくて…。勇気を振り絞って譲ると拒否されます。酷いときには、キレられます。 目の前に足腰が不自由そうな方が現れた場合の対処法てどないしてます?また、断られない方法てありますか? 長々とすいません、よろしければお答え下さい!】

最近は電車には殆ど乗らなくなってしまったので、昔の話をしますと僕の場合はあからさまに自分の前にそういう方が居た場合は席を譲っていました。

その時は特に『どうぞ』とか声は掛けずに目で合図するような感じでした。

それで座りたい方は座るだろうし、座らなくても大丈夫って思っている方は座らないだろう・・・って感じで半分向こうの判断に任せるみたいな感じでしたね。

確かに下手に声を掛けて譲ると、私はまだそんな歳じゃないよ!とか言われるとこっちも困っちゃいますもんね。



では最後の質問は・・・

【shujiさんは、昼ドラとか見たりしてますか?他にも今見てるドラマとかって、あったりしますか?】

残念ですが昼ドラは見ることはありませんね~。(^▽^;)

でも夜のドラマでは最近は木村拓哉さん主演の『CHANGE』は見てます。

まあ、あんな総理大臣はあり得ないのでしょうが、なかなか面白いドラマだと思います。(・∀・)




では今日の質問回答はこの辺にしておきます。




【今日はなんの日?】

フラッグデー (アメリカ合衆国)

1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めた。
アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていた。しかし、独立戦争で戦った相手の国の国旗が旗に入っていては国民の士気に影響するということで、ワシントンらがフィラデルフィアの旗作り職人ベッツイ・ロスに依頼し、星条旗を完成させた。第28代大統領ウィルソンがこの日を国民の祝日とした。
また、1914(大正3)年にオリンピック大会旗が制定されたのもこの日であった。





あら・・・今日は記念日ひとつだけですか・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



では今日はこの辺で!

あ!ちなみに今日に記事のタイトルは特に意味はありませんので・・・(@ ̄Д ̄@;)