皆さんおはようございます、shujiです。


昨日の記事の僕の質問に答えてくれた方、どうもありがとうございます!ヾ(@°▽°@)ノ

おかげでどうやればMiiが使えるのかが分かりました!


とりあえず50ccはクリアできたので、次は100ccに挑戦してMiiで遊べるようにしまっす!


マリオカート

なんやかんや言いながらちょっとはまってます。

なかなか面白いです、マリオカートWii。


もうちょっと上手くなったら『今からオンラインでやりま~す』ってなこと言ってやるかも知れませんので、その時は参加できる方は参加しちゃってくださいね~。




さて今日も皆さんからの質問回答にしたいと思います。


ではひとつ目の質問は・・・

【突然失礼します。 今度、ライヴでシルビアをやることになったんですが、2バスを踏んだことが無くて最後の2バスをドコドコ言わせてる部分ができないんですが、雰囲気が失われるか心配です。 2バス初心者が調度良い練習曲になるような曲がジャンヌでありましたら教えてください!!! 失礼します。】

なるほど・・・でもまさに今やっているシルビアなんかはテンポも速過ぎず遅すぎずで練習にはもってこいの曲だと思いますよ。

他の曲だとシルビアよりは速いテンポの曲が多いと思います。

でも最初は出来ないのが当たり前なので、出来ない場合はワンバスでも大丈夫だと思いますよ!




では続いての質問は・・・

【今日いいともで『大人になったなぁと感じた年齢は?』という事をしてました。shujiさん見ました?? ということで、shujiさんね大人になったと感じた年齢とエピソードを教えてください!!】

僕の場合は高校を卒業したぐらいだったような気がします。

年齢的にはまだ20歳になっていないので、厳密に言うと大人ではありませんが、その頃からあまり怒らなくなったんです。

なんて言うんでしょう?丸くなったって言うんでしょうか?

そんな感じが自分でも感じられたんですね。

若年寄みたいですね・・・(;^_^A



では続いての質問は・・・

【自分は今年で高校3年なんですが、真剣に進路のことで悩んでいます。一番の目標としては、もちろん音楽関係、shujiさんみたくドラムで飯を食べていければ、最高だと考えているんですが、そのために今、音楽系の専門学校へ行くか、普通の大学校でバンドを組んでやっていくか、という狭間で悩んでいます。プチメでも記事でもいいので、アドバイスをいただけると嬉しいです。】

なるほど、これは自分がどういうドラマーになりたいかによっても変わってくるかも知れませんが、僕のようにバンドでデビューして・・・って感じであればバンドを組んでライブハウス等でガンガン演奏して力を付けていくっていうのが良いのかも知れません。

でもそのバンドを組むのにメンバーが大学で見つかるか?専門学校で見つかるか?これは実際に入ってみないと分からないことなので、今ここでは何とも言えませんが、バンドでデビューを目指しているのであればどちらの道でも大丈夫かも知れません。

あと、スタジオミュージシャンのようなドラマーになりたいのであれば、バンドだけでは学べないことも多々あったりするかも知れないので、専門学校に行って専門知識を深めるのも良いかも知れませんね。

なんかどっちつかずの答えのような気もしますが(汗)根本的な所を言うと夢を叶える為の情熱をいつまでも忘れずにいれば良いのだ!(^▽^;)

夢は叶える為にあるんですから!




では今日の質問回答はこの辺にしておきます。




【今日はなんの日?】

哲学の日

紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下された。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだった。


悪妻の日

ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。


婦人警官記念日

1946(昭和21)年、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いた。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募した。


国会図書館開館記念日

1897(明治30)年、「帝国図書館官制」が公布、1872(明治5)年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称され、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなった。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれた。


ロープデー

「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せ。




では今日はこの辺で!