皆さんおはようございます、shujiです。



昨日は一昨日と違って特に何も用事はなかったので、1日家でゆっくりしていました。

買い物以外には一歩も外へ出なかったのですが、なんかこういうのが凄い久しぶりな感じがしました。

たかだか4~5日家を空けていただけなんですけどね・・・


あと次の東京スクールオブミュージック専門学校 渋谷校で他の講師の方々とある曲を演奏するので、その曲を覚えたりもしてました。(なんの曲かはまだ秘密ということで・・・)

またひとつ緊張することが増えてしまった・・・って感じです。(;^_^A


そういえば大阪のクリニックの時に体験入学の方の前で他の講師の方々と一緒に紹介をしていただいた時に凄い久しぶりの方とお会いしました。

その方とは・・・

大阪FM802のROCK KIDS 802や埼玉Nack5のBEAT SHUFFLEなどのDJでおなじみの浅井博章(あさいひろあき)さんです!

思えばメジャーデビューした頃ぐらいからのなが~いお付き合いです。

確かインディーズの時にリリースしたResistのデモテープの音源なんかもラジオで流してもらったようなことがあったと思います。


OSMで会ったときはあまり話す時間もなく、また!ってな感じだったんですが、その時に名刺を頂いたのでメールをした所すぐさま返事が返ってきて、今度飯でも行きましょう!ってな感じになりました。

そんな時があったら、またこのブログで書きますね~。



さて、じゃあ今日も皆さんからの質問に答えてしまいましょう!

ではひとつ目の質問は・・・

【ちょっとshujiサンからのアドバイスが欲しいので質問書いてみます!! あたしはもうすぐ大学受験なんですが、夜勉強してるとすぐに眠くなってしまいます(´□`) shujiサンなら絶対寝てはいけない時に、起きておくもしくは眠気をさますにはどうしますか?! ぜひ参考にさせてください(*人′ω`)♪】

なるほど、特にこれからの季節は暖かくなってきて、余計に眠くなってくるかも知れませんね。

僕の場合はくらーい感じの部屋で何も喋らずボーッとしていると結構眠くなります。

あとは移動中とかね。

とりあえず眠ってはいけないときなどは、一人でいるときは歌を歌ったりします。

なんか口を動かしていると眠気が覚めるみたいです。

なのでガムをかんだりするのも良いかも知れません。

周りに誰かがいるときはその方と喋ったりもします。

あとは体を動かすとかすると眠気が覚めることもあります。

とりあえずあくまで僕の場合なので・・・(^_^;)

でもこの質問いただいたのはだいぶん前みたいなので、もう大学受験も終わってますよね・・・

遅くなってどうもすいませんでした。m(_ _ )m


では続いては・・・

【質問なんですけど、明日までにこのフレーズが弾けるようにならないといけない という状況で、明らかに不可能な時どうしますか?】

これはちょっと答えるのが難しいですね。

明らかに不可能っていうのはどういうときなんでしょうか?

どれだけ練習しても出来ない、とかそういう感じでしょうか?

指定されたフレーズが自分のレベルではどうあがいても出来ない場合はその部分を自分なりにアレンジしてもっと良くしてしまうというのはどうでしょう?

Janne Da Arcの場合もドラム以外の方がドラムのフレーズなどを作ってくるので、最近はあまりありませんが昔はこんなん手が3本ないと無理!っていう感じのがあったりしたんですが、そういうときは自分なりにアレンジしたりしてました。

これはオリジナルじゃなくてコピーをする場合でも使えると思いますよ!


では今日は次で最後の質問にします。

【憧れのしゅーちゃんに早速ですが質問です!! 譜面を覚える時って【擬音語】で覚えますか?? あれだけ細かい音を擬音で覚えるのは結構骨が折れると思うんですが、少しでもしゅーちゃんに近づけたらと思うのでお答えのほど宜しくお願いします!!(>д<)ノ】

残念ながら僕は譜面で曲は覚えません。(><;)

僕は昔も今も耳コピなんですよ。

なので擬音で覚えるっていうか体で覚えるって感じです。




では今日は質問回答はここまでで。



【今日はなんの日?】


さくらの日

日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日。




では今日はこの辺で!