皆さんおはようございます、shujiです。



今日は東京は夕方ぐらいから雨になるみたいですね。

今の一番の心配事で、ドラムクリニック当日のお天気があります。

なんと言っても自称(?)晴れ男の僕といたしましてはクリニック当日に雨が降ってしまうと、これから晴れ男を名乗ることが出来なくなります。

これがJanne Da Arcのライブだったりしたら、youさんのせいに出来るのでなんの心配もないのですが・・・≧(´▽`)≦

とりあえず今のところ明日の福岡は曇りのち晴れの予報なので大丈夫でしょう!



さて今日は恒例の皆さんからの質問にお答えしようと思います。


では早速ひとつ目の質問は・・・

【shujiさんに質問です☆ ライブに行っておわったあとに耳鳴りがひどかったりするんですけどバンドマンさん達は何か対策してるんでしょうか? 数多くのステージをやると慣れちゃうのかなぁとも思うんですけど気になったので質問してみました。 もしよろしかったら教えてくださいm(__)m】

これはある意味しようがありません。

僕たちもなります。

確かに耳鳴りはしますが、やはりこういう仕事をしていると慣れてくるってのも事実ですね。

なので特に対策とかはしていません。

もしどうしても耳鳴りがひどくなるので・・・って言うことであれば耳栓をしてライブに行くのも良いかと思います。

耳栓をしていても全く聞こえなくなる訳ではないので・・・



では続いての質問は・・・

【質問の上乗せで申し訳ないのですが、クリックって何ですか?(>_<) 本当にすみませんo(><)o】

ハイ、クリックというのは簡単に言うとメトロノームです。

ただ僕たちの場合はメトロノームの音を聞いている訳ではなく、もっと聞きやすい音(例えばカウベルの音など)を聞いています。


では続きまして・・・

【shujiさん的に女のコに乗ってほしい車とか車の色とかってありますか??女のコにお勧めの車とか(●VωV*)車好きのshujiさんにぜひ聞いてみたいなぁと思って....。車を変える時に参考にしたいのです(*^_^*)】

特に女の子だからこんな色、こんな車って言うのはありません。

自分の好きな車で好きな色のもののほうが愛着がわくってものです。

ただ、街中で見ていて、マーチみたいなカワイイ形の車に乗っていたりピンクっぽい色の車だったりすると、女の子っぽいな~とは思いますが。


では今日はもう一つ・・・

【ちっちゃな質問ですが、shujiさんてコーヒーとか飲めましたっけ?私は結構甘く(カフェオレぐらい)しないと飲めないんですが。あと普段は何を飲んでますか?私は水とか麦茶です。普通の質問ですみません。】

知っている方もいるとは思いますが、僕も甘党なのでコーヒーなどはほとんど飲みません。

飲む時は質問者の方と同じように砂糖とミルクを結構入れて甘くして飲みます。

有名なもので言うとミルクティーとかスポーツ飲料とかをよく飲みます。

ただご飯を食べる時はウーロン茶や麦茶じゃないとダメですが。



では質問回答はこの辺で・・・




【今日はなんの日?】

ミュージックの日

音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991(平成3)年に制定。
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。
日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、その改善の為の支持を得ようと、全国各地でさまざまな活動が行われる。


アカデミー賞設立記念日

1927(昭和2)年、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立された。


カメラ発明記念日

1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明した。
この写真機は「ダケレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければならなかったが、大変な人気を集めた。


なんと今日はミュージックの日だったんですね?

僕たちミュージシャンにとってはある意味大切な日かも知れませんね。ヾ(@°▽°@)ノ

でもあの語呂合わせはちょっと強引な気も・・・(;^_^A


では今日はこの辺で!