ハイ、今日の~語変換は僕の出身地大阪弁です。

ちょっと、ン?って所もありますが、そこは機械なので仕方がないですね。

では興味のある方はどうぞ!





皆はんおはようさん、shujiや。


きょうび関東地方はええお天気が続いておるけどダンさん、気温は上がりまへんやね。

このお天気で暖かくなりよったらどっかに出かけたくなる所やけどアンタ、さぶいのでどこにも行く気になりまへん。(/TДT)/



さて昨日はマネージャーのハ・ラーが皆はんよってのプレゼント等を持ってきてくれたんや。

早速その中にはいっとったチョコレートをおいしく頂きよった。ヾ(@°▽°@)ノ

皆はん、まいど!ありがとね~!

お手ぇ紙なんかもめっちゃ励みになりまんがな!




さて昨日は車を使う用事がなかったのと、きょうびなんとなくパワーが落ちたような気がしたさかい愛車のエアフィルターを洗ってみたんや。

さて車のエアフィルターとはなんぞや?とゆう方もいてはるかも知れへんので、かんたんに説明しておきまんねんと・・・

自動車が燃料を効率的に使用し、エンジンの性能を無駄なく引き出すためには、吸気口でダストや砂やらなんやらの不純物を取り除き、ろ過された空気をエンジンに供給やることが必要や。その役割を持っとるのが、エアフィルターや。異物の侵入・蓄積でエンジンを傷めへんためにも、自動車には欠かすことのでけへんカーケア用品や。

やのでエアフィルターは定期的に交換せないかんのやけどアンタ、わいが使っとるエアフィルターは汚れてきよったら洗って何や度でも使える物なんやこれがホンマに!

やので定期的に洗ってやる必要があったちゅうワケやが、買ってよっていっぺんも洗っていなかった事に気がついたさかい、昨日洗ってみたんや。(^_^;)



エアクリ交換

赤丸で囲んでおる所がエアフィルターボックスや。

ほんまはこのボックスごと取り外して作業しはるのがポピュラーみたいなんやけど、わいは難儀やったので力業でボックスをちびっとだけ開けて、そこよって強引にエアフィルターを取り外したんや。


エアクリ

上記の写真の赤い物が取り外したエアフィルターや。

写真ではわかりにくいやけどアンタ、こうた時よりは明らかに汚れて暗い赤になってまんねん。


エアクリ

取り出したエアフィルターを台所で洗いますわ。

洗剤は普通の中性洗剤や。


あとはこれを乾かして元に戻せばOKや。


エアフィルターを交換したり洗ってやるだけで結構走りが変わったりやる場合もあるので、車に乗っとる方できょうび加速があかんな~とかなんかアクセルの付きがあかんな~って方なんかはエアフィルターの交換時期かも知れまへんね。

まだこの記事を書いとる時点では乾かしとる途中やので、結果は分かりまへんが、フィルターが綺麗になりよったら車の調子も元に戻ってくれるんちゃう?と期待しておるんや。




【今日はなんの日?】

天気図記念日

1883(明治16)年、ドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたちゅうわけや。
天気図は1日1回発行されることになり、8月23日よっては新橋と横浜の停車場に掲示されたちゅうわけや。




では今日はこの辺で!

もんじろう(コトバ変換)
http://monjiro.net