皆さんおはようございます、shujiです。



昨日のイブはいかがだったですか?

僕は特にいつもと変わらぬ日々を過ごしておりました。(^_^;)


とりあえず、ココイチにはクリスマスプレゼント代わりに大好物のエン麦とチンゲンサイをいつもよりもたくさんあげました。(=⌒▽⌒=)


でも僕もクリスマスプレゼントが欲しかったので、近所の遊技場にちょっとだけ行ってきました。

昨日は祝日だというのに、けっこう空いてました。

さすがにクリスマスイブにまで来る方は少ないみたいですね・・・


結果は、詳しくは書きませんが、競馬ではダメでしたが、スロットはバッチリでした!

しっかりクリスマスプレゼントいただきました!( ̄▽+ ̄*)






さて、今日は皆さんからの質問お答えブログです。

では早速・・・

【僕も質問させていただきたいです!! 教則DVDを見たんですけどshujiさん「ドロタドロタ」というフレーズを叩くじゃないですか?? スネア→タム→フロア→バス→スネアで、これと違って「ドロドロドロ」(伝わるかな汗)って叩いて、たまにスネアを使って叩く あのフレーズはどうやってるのか知りたいのですが良かったら答えていただきたいのですが…良かったらお願いしますm(_ _)m】

と、いう事なのですが、ちゃんと伝わりますよ!

あれは、ドロタドロタよりも簡単なので、是非挑戦していただきたいのですが、簡単に言うと3連符です。

手順的には、右手→左手→右足(左利きの方は左手→右手→左足)です。

叩く場所は特に決まりはないので、自由に叩いていただいたらいいと思うのですが、僕がよくやるのはフロアタム→タム→バスドラっていうのが一番多いかな?

質問者の方が言っているたまにスネアを使う時はフロアを叩いている右手をたまにスネアに持って行く感じです。

なので、文章で表すと・・・

ドロロドロロドロロタドロ、ドロロドロロドロロタドロみたいな感じで、『タ』のところがスネアと思ってもらえばわかるかな?

頑張って練習して下さい!


じゃあ次の質問いってみたいと思います。

【質問です(^-^)しゅうじさんが初めて叩いた曲は何ですか?】

これはなかなかシンプルな質問ですが、自分が楽器を始めてから最初にコピーした曲っていうのはなかなか忘れない物でバッチリ覚えてますよ!

昔どこかの雑誌の取材等で喋った記憶もありますが、改めて言いますと、意外かも知れませんが、THE ALFEEのメリーアンです!ヽ(゚◇゚ )ノ

これには訳があって、僕が最初にバンドを組んだのは中学2年生の後半なんですが、その時のバンドのギタリストがTHE ALFEEの高見沢さんの大ファンでして、メリーアンだったらドラムもそんなに難しくないとの事だったのでコピーした次第です。

でも今思うと、ひたすら8ビートだったような気がします。(・・;)






じゃ、今日はこの辺で終わりたいと思います。

タイトルにも書いてますが、今日がクリスマスです!

皆さん、良いクリスマスを!