皆さんおはようございます、shujiです。



昨日は家の近所の遊技場がイベントをしていた為、2007年中に達成したいことのひとつとして掲げていた10000枚達成が出来れば・・・と思い朝から出撃してみましたが、見事に惨敗で終わってしまいました。(。>0<。)


昔だったら結構暇を見つけては様子を見ていたりしたので、たまに行っても今日はこの辺が出そうだな~とかなんとなくわかったりしたんですが、最近は店自体に入ることが少なくなってしまった為、久しぶりに朝から行ったりしてもどこに座ればいいのか全然予想がつかないので、なかなか良い台に座れません。


もう、こうなったら運に頼るしかありませんな~。(^_^;)





さて、○○メーカーでまた新しいものがあるのを教えていただいたので、早速やってみました。

お弁当メーカー
http://usokomaker.com/obento/


名前をshujiでやってみると・・・


shuji弁当
↑こんな感じになりました!

なんで米と麦が一緒になっているんでしょう?(・・;)

っていうか580円って・・・

なかなか庶民的なお弁当になりました。ヾ(@°▽°@)ノ



あと、アメーバからのメールでこんなのがありました。

閻魔の館
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/enma-top.htm

これは多分パソコンからしかできないと思われますが、もし機会があったら皆さんもやってみては?

結構面白かったです。

ちなみに僕の結果は・・・


あなたは閻魔様の審判の結果、かろうじていい人との判定が出ました。
今あなたが死んだら、際どかったけど天国行きでしょう。

診断結果について

 このたび、地獄においてあなたを審判した結果、あなたは際どかったけどなんとか天国行きとの判定が出ましたので通知いたします。なお、あなたの場合、先ほども申し上げたようにかなり際どかったので、油断は絶対に禁物です。ちょっと油断してはめをはずすとすぐ地獄行きになってしまうので注意しましょう。


ちゃんと質問には正直に答えたんですが、正直に答えるとこんな結果に・・・( ̄_ ̄ i)

際どいって言われてしまいました・・・





さて気分を直して、今日は皆さんからの質問にも答えちゃいます。


質問なんですが私は今練習用のドラムセットを持っているんですが本とかを読むとメトロノームの音に合わせて叩いて練習しようみたいに書いてあるんですが私の家にはメトロノームがないし多分買えません↓↓メトロノームなしで練習するのはムリですか??メトロノームのかわりになるものがあったら教えてください。

と、言うことなんですが・・・


なるほど・・・

ここでぶっちゃけて言いますと、僕もドラム始めてから何年かはメトロノームの類は持ってませんでした!≧(´▽`)≦

ハッキリ憶えていないのですが、初めてそういうのを買ったのはJanne Da Arcに入ってからのようだった覚えがあります。


意外でしょ?

僕が買ったのは学校の音楽室なんかにあるようなメトロノームではなくRolandから出ているDr.Beatの結構安いやつだったと思います。


僕が使っていなかったからといって、じゃあ僕も私も使わなくて良いんだ!っていうことじゃないですからね!

当時はその重要性に気がついていなかったって感じですかね?


もちろんメトロノーム等でリズム感を養うのは大事なことなのであれば良いに越したことはないのですが、質問された方のように持って居ない方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方の為に、今だから言えるこんな練習方法!


昔と違って今のレコーディングは殆どのドラマーの方がクリックを聴きながらレコーディングしていると思われます。

少なくとも僕はそうです。

なのでCDの音楽は曲によってテンポは違えどきっちりとクリックに合わせたテンポになっているはずです。


なのでクリックの替わりにCDを聴きながらリズム感を養う練習・・・っていうのはどうでしょうか?

その際、出来ればテンポが遅めの曲でやった方がより効果的だと思います!


で、自分で働いて買える様になったらメトロノーム等を買って・・・って感じで大丈夫だと思いますよ!

僕の場合も中高生の頃はバンドの曲を聴きまくって練習していましたよ!


こんな感じで大丈夫ですか?



じゃ、今日はこの辺で!