皆さんおはようございます、shujiです。


更新時間なんですが、今までは日曜祝日だけ9時9分9秒で平日・土曜日は8時8分8秒だったんですが、今日からは8時8分8秒に統一したいと思います。

特に理由はないのですが、なんとなくです。

ご了承ください。



さてこの記事を書く前に皆さんからのコメントを見ていたんですが、なんとフィンランドの方からコメントいただきました。\(゜□゜)/

フィンランドって言うとヨーロッパですよ!


ちょっと前にヨーロッパでJanne Da Arcが人気あるって言うのを聞いた事があるんですが、今でも人気あるのでしょうか?

ちょっと気になる所です。


コメントは全部英語だったので翻訳サイトで翻訳しましたが、言おうとしている事はわかりました。


なのでこのブログを読んでいただいている外国の方々!(一体何人いるのか知りませんが・・・)

英語であればなんとなく書いている事はわかるのでこれからもどんどんコメントしてください!

結構テンションが上がります!





さて今日も特に書く事が見あたらなかったので、皆さんからの質問に答えていこうと思います。


質問なんですが、ハイハットのオープンクローズが格好良く決まらないのですが…なにかぁったらアドバイス下さい(´xωx`)

と、言う事なんですが、以前にもこれに似たようなことを質問している方がいらっしゃいました。


確かにハイハットのオープンクローズって良い感じに決まらないといい音が出ないって事ありますね~。

僕でもたまに、あ・・・って言うことがあります。


こういうのって基本的にはたくさん練習して体で覚えさせるのが一番だとは思うのですが、ただ左足の使い方ひとつで音色が変わったりするので、そのあたりに気をつけて練習して欲しいのですが、オープンの時に左足(右利きの方)をあげますよね?

最初は左足全体をあげる様な感じでオープンにすると思うのですが、出来ればかかとをつけた状態でオープンする感じで練習すると良い感じに、チーってなると思います。(わかります?)

僕もインディーズの頃はバスドラと同じ様に足全体を使ってハイハットのオープンクローズをしていたのですが、デビューしてからある方にかかとをつけた状態でオープンクローズする様にすると良いよ、というアドバイスを頂いて、それから練習しだしました。


なので今では状況に応じて足全体を使う時とかかとをつけたままの時があります。

質問してきた方も出来れば両方を使い分けることが出来るように練習していけばいいと思います!

こんな感じで大丈夫でしょうか?


じゃ、今日はもう一つ答えます。


shujiさんは普段,移動中などにウォークマンで何を聞いてますか?? 自分達の曲を聴くこともあるんですか?? 良かったら教えて下さい(・ω・)


と、言うことですが・・・

最近始めたウォーキングの時はiPodの中の曲をシャッフルして聞いています。

なので日によって違います。

もちろんJanne Da Arcも聴きますよ! 


基本的にiPodで音楽を聴く時はシャッフルですね~。

あと、運転中ももちろん音楽は聴いているのですが、運転中の場合はiPodもしくはFMラジオです。

僕は運転中は結構運転に集中しているので基本的に音楽はなくても大丈夫です。


ロータリーサウンドを聴いているだけでも大丈夫です。(^o^;)

なので運転中は音楽をかけていても何がかかっていたか覚えていないこともしばしばあります。≧(´▽`)≦


あとメンバー車の中とかは音楽よりもDVD鑑賞の方が多いです。(*^▽^*)

基本ダウンタウンの何かが流れていることが多いです。




さて今日はこんな感じで終わりたいと思います!


じゃ、皆さん良い日曜日を!