皆さんおはようございます、shujiです。


昨日はどんよりとした空模様だった東京ですが、皆さんの所はどうでしたか?

木曜、金曜日と雨みたいですね。

なんか雨って凄い久しぶりな気がします。




さて今日は昨日の予告通り皆さんからの質問に答えようと思います。


近々ウサギを飼おうと思うんですが、ココイチを何歳くらいに飼いはじめたかや、気をつけること、ゲージをどうしてるか‥など教えてくれませんか? ネタがなかったらでもいいので!お願いしますm(__)m

ウサギを飼おうと、思っているのですが、 何か気をつける事とか、ありますか? 病気とか、ご飯とか気温とか\_(・ω・`)ココ 教えてもらえたら、うれしいですっ


と、いう事でもしかしたら同じ方かも知れませんが、違う日にコメントいただいていたので2つとも載せてみました。


最近はペットとしてウサギを飼う方が結構増えているみたいですね。

犬や猫と違って鳴いたりしないので飼いやすいと思っている方が結構多いみたいなんですが、ハッキリ言ってそんな事はありませんよ~。

正直結構大変です。

もちろん鳴かないっていう点だけ見れば(でも、うちのココイチは鼻をブーブー鳴らします)、マンションなどでも気兼ねなく飼えるので良いかも知れませんが、犬や猫以上に神経質な動物なので色々注意が必要だと思います。


一番大変なのはウサギの病気の事ですかね~。

僕の自宅の近所には幸いな事に犬・猫以外の動物の事もちゃんと勉強している獣医さんがやっている病院があったので良かったですが、獣医さんの中には犬・猫以外はわからないという方もまだまだたくさんいらっしゃるみたいです。


特にうちのココイチは今はほとんど病気しなくなりましたが、最初の1~2年は、お腹の調子を悪くしたり、歯の噛み合わせが悪くなったりと結構動物病院のお世話になりました。


なので、出来れば飼う前にウサギの病気に関する本やHPで勉強しておくと良いですよ!ヾ(@°▽°@)ノ


あと気をつける事といえば、やっぱりウサギはいろんな物をかじりますので、なるべく電気のコード類なんかは見えない様にしたり、かじって体に害になりそうな物はウサギが届かない所におく様にする習慣をつけたりすると良いかも知れません。


あと、昔ウサギは寂しいと死んでしまうなんて迷信が流行ってたと思いますが、寂しいだけでは死なないと思います。

ただ、ウサギは他の動物よりもストレスを感じやすいみたいなので、なるべくウサギのストレスにならない様に環境を整えてあげると良いかも知れません。


あと、食べ物に関する事ですが、基本的にラビットフードをたくさんあげる方が多いと思うのですが、ラビットフードの中でも繊維がたくさん入っている物を選んであげた方がいいです。(獣医さんが言ってました。)

出来れば、チモシー(牧草)をたくさんあげると良いでしょう。


うちのココイチは牧草食べませんが・・・(^_^;)


あとウサギはなるべく怒らない方が良いと思います。


実は最初ココイチが来た時におしっこのしつけをしようと思って、変な所におしっこをした時に軽く頭を叩いてそこそこ大きな声で怒ったんですよ。

それからしばらくは全然なつかなかったです。(/TДT)/


なので怒るにしても、叩いたりはせずに、ダメだよ~・・・ぐらいにしておきましょう・・・(;^_^A


そうすればちゃんとなついてくれますよ!




気をつける事などは細かく言いだしたらキリがないんですが、大まかに言うとこんなもんだと思います。

こんな感じで大丈夫でしょうか?


他にわからない事などがあれば飼う時にペットショップの店員さんに聞くか近所の動物病院で聞いてください。





他にも質問に答えようと思っていたのですが、結構な文章になってしまったんで今日はこの質問だけにしておきます。


また他の質問にも書くことがないときは答えていきますね~。



では、今日はこの辺で!