皆さんおはようございます、shujiです。


昨日のブログで書き忘れたことがございました。



youのアルバムに4曲ドラムで参加しておりますが、アルバムツアーの方には参加いたしません。


アルバムも参加されたんならツアーにも参加ですよね!というコメントが意外にも多かったので・・・(^▽^;)


あと、ドラム以外でも参加している部分があります。

まあ、たいしたことではないのですが・・・

これは買って聴いてからのお楽しみ!っということで・・・

多分聴いていただければ『あ!ここかな?』っていうのがわかると思います。











さて、昨日は結構良い天気で気温も高かった東京地方ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

一昨日ぐらいまでは曇ってはいましたが、良い感じの気温になってきて、このままゆっくり秋が深まっていくのかな?などと思っていましたが、とんでもない!まだまだ夏でっせ~!って感じでしたね?


今年は一体いつになったら秋っぽくなるのかな~と思っていたら、コメントで今年はラニーニャ現象のせいで、いきなり冬になるみたいなことを書いている方がいたのを思い出して、ラニーニャ現象とはナニーニャ?と、思いちょっとネットで調べてみると・・・


ラニーニャ現象(La Niña)は、エルニーニョ現象と逆に東太平洋赤道上で海水の温度が低下する現象。エルニーニョが終息した反動で発生するケースもある。エルニーニョと同じく世界の異常気象発生の原因となり、近年では2005年秋~2006年春に発生している。ラニーニャはスペイン語で「女の子」の意味である。「アンチエルニーニョ」と呼ばれていたこともあるが、「反キリスト者」の意味にもとれるため、男の子の反対で「女の子(La Niña)」と呼ばれるようになった。ラニーニャが発生すると日本では猛暑、寒冬などの異常気象の原因となる。


らしいです!

しかも別の所ではラニーニャ現象が発生すると、気温や気候に凄いメリハリが付き夏が終わったと思ったら急に冬になる・・・みたいなことが書いてました!


なので皆さん今年の冬はひょっとしたらめっちゃ寒くなるかもしませんよ~!


とりあえず、やっと涼しくなってきたな~と思ったら急に寒くなるかも知れませんので皆さん体調には十分気をつけましょう!











夏は好きですが、秋がなくなるのも寂しいですな~。