今NHKみてるんですけどね、精神障害者の

当事者の家族がグループホームを作るにあたって、周辺住民や不動産から反対を受けていると

引っ越し前、上階の住人さんが精神障害者なのか

夜中から明け方にかけて

恐怖を覚えるような奇声をよく発してました

私ももしかしたら

自覚していないだけで、誰かに恐怖を与えているのかもしれない

だけど

私も障害者で上階の住人さんも障害者だったのだろうけど

睡眠があまり安定しないときには

正直、寝れなくてイラついたし

気味の悪い大声だから怖かったし

天井に物を投げつけたこともあった



障害者の私でも、そんな風に思うんだから

心の健常な、人たちにとったら

そりゃぁ反対だよね

介護なしでは生きられない、ものすごく困ってる当事者と家族には申し訳ないけど

もし、近隣にグループホーム建設がもちあがったら

自分も障害者のくせに

反対すると思う