今日は、メインのロカ岬へ。

気持ちが高ぶる。

 ロシオ駅~シントラ~ロカ岬~カスカイスのルート。

 ロシオ駅で、電車とバスの周遊券を15€で買って出発。


シントラ駅を出ると右側のバス停でバスを待つ。バス会社のジョアンナさんは日本語が上手でいろいろ教えてくれた。

ベーナ宮殿が最大の見もの。

バスを降りて、外観だけでもと思ったが、

見えないようにしてある。

 入場料を払ってみようとも思ったが、宮殿には興味はないのでやめた。


バスでシントラ駅に戻り、バスでロカ岬へ出発。

 シントラからロカ岬は、素朴な田舎を巡るイメージで幸せな気持ちになった。

 そして、ユーラシア大陸最西端のロカ岬に到着。

もう、これ以上遠くに行くことはないと思うと感慨深いものが込み上げてきた。

日本人のおじさんと写真撮影を交換した。

その方、フランスとスペインの国境から800キロを踏破してきた強者。巡礼のコースがあるらしい。

私も、いつか挑戦したい気持ちに…。



感慨深くかつ幸せな気持ちを持って、カスカイスへ。

ごらんのような青い海と水着の美女。



カスカイスから海辺を巡る電車に乗ってリスボンへ