2018年ラスト講演 | 知的財産総合支援グループ サン・グループの知財情報ブログ

知的財産総合支援グループ サン・グループの知財情報ブログ

サン・グループ
各社
弁理士法人 藤本パートナーズ(権利化・訴訟)
(株)ネットス(特許調査 意匠調査・分析)
(株)パトラ(知財教育・国際法務)

今年最後の知財講演は、父と二人で親子講演を某企業知財部門向けにさせていただきました。

父は最近の判例動向について講演し、私は最近の知財情報活用について講演しましたが、受講者や父からも私の講演内容についてよかったと言われたのが嬉しかったです。

また機会があれば父との講演もしたいですね。講演後は企業知財メンバーの方々と懇親会をさせていただき、とても有意義な1日となりました。