こんばんは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、長時間椅子に座って立ち上がる時に腰に痛みが走るケース。



このパターンの腰痛は結構多いです。

歩き始めに痛いとか、立ち始めに痛いとか。動きの始めだけ痛みが出るパターンは、硬さが問題の事が多いです。

このケースの、背骨の使い方を見て下さい。




腰骨だけ異常に真っ直ぐで丸みがありません。

動きが悪いと、動いた時に腰の1箇所にストレスが集中します。人によっては、これでギックリ腰になる事もあります...。

治療は、腰の関節の動きを出してあげてから、ひたすら腰を動かす感覚を入れていきました。



始めは、腰を動かす感覚?となっていましたが、徐々に動かす感覚を掴んでくれました。


治療後は、ズキッ!とした痛みが無くなって、腰が伸ばされてる感覚に変わりました!




いつも僕が言っている事ですが、

マッサージとトレーニングはセットです。どちらに偏っても本当の意味で痛みは治りません。

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB