こんにちは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、長年首の痛み・だるさに苦しんでいるケース。
何十年も首のだるさがありましたが、ここ数ヶ月間で痛みが強くなったタイミングで来られました。


とにかく首の周りの筋肉がガチガチで、首が回りません。




普段マッサージに月2回行かれているのですが、2〜3日で元通り。
どうしたら治るのか。これです!
肩甲骨を上に向かって突き出すトレーニング。






簡単に見えるでしょ?
この方がすると、頭・首も一緒に前に出てしまうんです...。

つまり、

※肩甲骨だけ動かす筋肉が使えずに、首の前の筋肉も一緒に使ってしまっている。




日常生活・デスクワークで常にこれが起きています。そら首周りがガチガチになるしマッサージしても治りませんよね。


首周りのマッサージ、首の関節を動かす事ももちろん大事ですが、

この方の場合は、肩甲骨だけを動かすトレーニングをひたすらする事。
脱力を意識させたり、肩甲骨に刺激を入れたりして、ひたすら繰り返しました。


治療後、、、





スルスル首が動き始めました。痛みも激減です。
なんで首周りが硬くなっているのか、セラピストが見つけてあげないと一生治りません。

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB