こんばんは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
10年以上、右背中の張り感が強くて何をしても改善しないケース。
マッサージ、整体、ストレッチ、トレーニングをしたけど、あんまり効果は無し。

今日ご紹介するのは、人によって全く反応が違うので、皆んなが皆んなコレ!ってわけではありません。

まず、身体のねじりを見て下さい。



腰骨は回ってるんですけど、背中の方はあんまり動いてませんよね。


今度は、右足の外側に薄いシートをかまします。




背中がスルスルっと動いたのが分かりますか?

カウンセリングの時点で右膝のO脚が異常に酷いと聞いていたので、気が付きました。
このケースは、立った時に踵が大きく外に倒れています。




なので身体をねじった時にブレーキになってしまいます。結果、上の背中の部分が動きません。
背中が固まってしまって、なかなか痛みが減らない...。こんな流れでした。


治療は、踵周りの柔軟性を出してから足首を真っ直ぐ使うトレーニング。



治療後は、背中周りの変な力みが減って痛みが改善しました。

ちゃんと全身を診てあげると、意外な所に犯人がいるケースが多いです!
木を見て森を見ずには、注意です。

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB