こんにちは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、よくお客さんからご相談される内容です。
YouTubeや本屋で買ったストレッチ・トレーニング本を見ながら、身体のケアをしてるけど、痛い!ほんまに合ってるの?続けていいの?と聞かれます。

答えは、痛みの種類によって続けて良い場合と今すぐにSTOPしないと駄目なケースがあります。



個人的な見分け方ですが、ケアをしてる最中に痛みを伴っても、ケアが終わって数十秒後、数分後には、スーッと痛みが引いてるケースは、続けても良いです。

逆にケアが終わってもズキズキ痛い、次の日も違和感があるケースは、今すぐにSTOPして欲しいです。



なんの違いかと言うと、ストレッチの場合は、関節が詰まったまま、ストレッチをしている事が多い。筋肉が逆に硬くなって関節を痛めます。
これが駄目なパターン。

良いパターンは、しっかり関節が動いて、筋肉がストレッチされてるパターン。
これは、良いです。

せっかく身体に良い事をしていても、逆効果になってしまうので、覚えといて下さい。



次は、トレーニング。
OKなパターンは、筋肉をしっかり使ってるケース。例えば、スクワット。
お尻を使ってる感覚が、痛みのような感じで現れているケースは良いです!





逆にフォームが乱れていて、使って欲しく無い筋肉を使ってる場合は、ズキンッ!と痛みが出ます。多分これは、やってる本人が1番分かると思います。




ストレッチとトレーニングに分けて書きましたが、両方共、身体にとって良い事です。
しかし、やり方・身体のコンディションによっては、逆効果で、しない方が良いケースもあります!

参考にして下さい^ ^

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB