こんにちは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、椅子に数時間座った後、腰が痛くて立てなくなるケースです。
以前は、腰痛が少ししか無かったのですが、仕事が変わってから、座る時間が増えて、腰痛が悪化しました...。


姿勢が腰痛を物語っているので、見て下さい。






骨盤が異常に寝ていますよね。反り腰猫背ってやつです。
そのまま背中を反ると、腰骨しかほとんど動きません。(肩甲骨周りが動かない)
反らした瞬間、腰に痛みが走ります。





腰痛の1番の原因は、体幹の弱さです。

体幹の奥の筋肉が弱いので、骨盤が寝てしまいます。座ってる時は、特に体幹の機能が下がるので、グラグラ。

その状態で数時間座った後、立ち上がると痛みが走ります。
治療方法は、骨盤をしっかり立ててあげる事です。それには、お腹・背中・股関節がバランスよく働く必要があります。





治療後は、骨盤が立ってきたと同時に背中の反り方も変わって、腰痛が大きく減りました!






このケースは、骨盤を立てる事で腰痛が無くなるタイプです^ ^

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB