こんばんは、痛み治療家のしゅういちです^ ^
今回は、腰痛と左足に体重を掛けると股関節が抜けるような感じがするケースです。

タイトルにもありますが、
足の指がギュッ!

てなります。どんな状態か、こんな状態です。




足の前の方に体重を掛けると、指先がギュッ!てなります。自分のカラダは健康と思っている人でも、指先がギュッ!となるケースは多いです。

これと股関節の痛みの何が関係するかです。
姿勢を見て下さい。



反り腰なのですが、彼女の場合、腰を反らしたり、背中を動かした時、異常に腰骨が動きます。


ちゃんと理由があって、足の指先がギュッ!となるという事は、足裏の前が潰れています。




そうなると、重心が前にいきません。それを腰骨・骨盤を前に突き出してかばうようになります(反り腰の原因)
この影響から、彼女の場合は、股関節の違和感・痛みを感じています。



つまりこのケースの場合、足裏の前のアーチを作るのがめっちゃ重要なんです。

なのでこんなトレーニングをします。



結構難しいですが、出来るようになると、体重が前に乗るようになります♪


やってみて下さい^ ^

-----
→姿勢から痛みを改善させるサロンKarada LAB