ご無沙汰してしまいました!

 

お正月は何かとバタバタして(言い訳)

投資の勉強もほとんどできませんでした。。。。(意思の弱いワタシです。)

 

さてさて今はこの本を読んでいます。

 

この本は株の基本的な用語から相場用語、相場の格言など、全く分からないキーワードが連発しますが、ひとつひとつ分かりやすく図や表を用いながら解説してくれています。

 

2014年発行ですが、本当に基本的なことなので、今読んでも全く問題ないように思います。

 

やさしい株式投資 (日経文庫)

 

 

 

著者が日本経済新聞社だけあって、最後には日経新聞関連のCM?的な要素もありますが、

株式関連の記事を読みなれていない私にとっては「なるほど~!こうやって読むのか~!」と勉強になる部分が多かったです。

 

我が家は主人の希望で日経新聞電子版を購読しています。

 

今まではほとんど読まない、、、

読んでも経済や株式関連の記事は飛ばして読んでいましたが、

これからは株式関連の記事を読むのが少し楽しみになりました!

 

私はケチって図書館で借りましたが、この本は読み返すために、1冊家にあっても便利かもしれません。

 

この本から学んだことを少しまとめてみます。

 

■とにかく手数料が安い証券会社を選ぶ事が大切!!

  今はインターネット証券が普及し、激しい値引き競争を繰り広げているため賢く利用しよう!!

 

■株を自分で選ぶ力を身に着けたいなら日経新聞を上手に活用すべし!

 特に年に4回刊行する「日経会社情報」を読めるようになると◎。

 今ではインターネットで確認できる!!なんて便利な世の中なんだ~(^_^)

 

 

早速インターネットで確認してみました!

今までチンプンカンプンでハテナ顔で(・・? 眺めていた内容も、少しですが意味が分かってくると、なんだか楽しくなってきました!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!(^_^)