主婦がお小遣いの3万円で投資を始めたら、、?

投資のド素人 「シュフガトウシ」と申します。

 

近くの図書館でこの本を借りました。

 

お金の教室―二十歳の君に贈る「マネー運用論」 ( )

新品価格
¥1,188から
(2016/12/27 17:18時点)

 

普段本を読まない私ですが、この本はあっという間に読み終わりました。

 

とってもわかりやすいし読んでいて楽しい!

 

投資の話しだけでは無くお金全体の大切な事を20歳でもわかるように丁寧に解説してくれています。

著者が投資プロだけあって投資についても様々な目線で解説してくれていてとっても勉強になりました。

 

 

この本の中で「今日学んだこと」は 投資の基本の「き」!

 

1、 無くなっては困るような大切なお金は使わない!

2、 金融業者に頼らない!

です。

 

1、は投資は余裕があるお金だけつかうようにするということ。

「命金には手を出すな」という格言もあるらしい。これは大事ですね!

 

2,は意外だったのですが、金融業者などの話しは聞かない!ということ。素人考えだと何となく頼りたくなってしまうものかと思いますが、、、、、お金のことは自分で考えて自分で決めよう!ということだそうです。

特に利害関係が違う者の言うことを信用するべからず!と。

うんうん。それは確かにそうだな。

 

ただこの「お金のことは自分で考えて自分で決めよう!」がほとほと難しいのです。。。

 

早く決められるようになりたい!と強く思う私でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!