おおよその自宅の修繕が完了したのでざっくりと記録しておこうと思いました。
新築して入居したころにテラスの屋根や室内の間仕切り等で追加工事もしていますが
築10年以降の主だったものリストです。
あとはよほどのことがなければ大きな修繕費はない予定です。
 
ハウスメーカーの15年目に提示された外壁修繕見積もりは800万ちかくの見積で納得のいくものではなかったのでお断りしています。なんであんなに高いのでしょうか。
 

  築23年の間にかかった修繕費

 

エレベーター基盤交換 756.000円
外壁         2.790.115円 
キッチン        916.885円
玄関          500.000円
お風呂        1300.000円
ふすま(一部屋分)   42.240円
トイレ         217.354円
畳、クロス等々     429.000円
他 給湯器などなど

 

  合計 6.951.594円

 

住宅ローンを払い続けながら修繕費も払うことの大変さがあります。

今回、玄関とお風呂では補助金が受けられそうです。この数年でだいぶリフォームの資材等お値段が上がっていますので補助金はありがたいです。

 

今回、この記録のために書類の整理等していたところ

全国保証株式会社の文字が目に入り驚きました。

 

image

先日、配当金と株主優待をいただいて喜んでいたまさにその全国保証㈱

こんな形で我が家も関わっていました。

全国保証分割しないかな・・・ちょっとお高いんですよね。

 

 

いよいよあと10日で配当金が入金されるわくわく期間です!!

何を買い増すか考えます!!!

 

 

 

 

 


イベントバナー