今日は母の日💐

爽やかな朝のわんこお散歩をすませて今日はゆっくりダラダラと過ごします






昨年の今頃は来年始まる新NISAにわくわくしていました。

昨年は今まで投資に使っていなかった分や特定口座の個別株を売却したり、年齢的に不要な保険を解約したりと2人分の新NISA投資枠の準備ができました。


年初にまとめて買い付けることの大きい効果を実感しましたので、来年もそうしたいです。

どうやって準備しようかな、、、


そうです、私もう来年のことで頭いっぱい笑笑


積立投資枠はクレカで毎月10万円が可能になったことで毎月積立でいいとして、、(今年は半分年初に一括で月々は5万円の積立にしました)

来年も同じ投資信託にするか、、別のに変えるか、、も悩みます。


特定口座にある我が家の主力銘柄を売却して新NISA成長枠で買い直すのが1番有力なのですが、、

その昔から積立で増やしてきたので株価は3倍近いので売却益が大きく結構な税金を引かれて、かつ今の値段で買うと株数もだいぶ減りますよね、、

それもなあえーん


それでも長い目で考えたら

特定を売って新NISAで配当に税金がかからない効果の方が高いことは理解しています。

しかもー特定口座で配当金をもらって将来年金生活時に社会保険料の算定にいれられたらそれも困りますよね←だれこれ言い出した😓


配当金の税金も結局はいやだしね、新NISA枠を利用しないとですね。

今年度末までの投資目標もきめないと!

来年のこと考えているわりに今年のことはあまり考えていなかったりする私。


明日の相場はどんなかな✨