爽やかなすこーし暑い1日

わんこのお散歩は朝も夕方も気持ちよかったです


今日も下げましたねー

でもJTがとてもいい感じで下がっていたので

三菱重工を利確とエスコンの一部を売却して 午後2:50に駆け込み⁈でJT買い増しました。

増し増し↑


NTTはナンピンしたい気持ちもありますが、けっこう買わないと平均取得価格に影響ないんですよね、、これ以上含み損増えるの困るのと、これ以上下がると困るので様子見です。


さて、ここまで株価全体が下がっても

長期保有で増えた含み益や、2024.1月に買っていてもぐんぐん上がった(例えば三菱商事とかMS&ADとか)ものはマイナスになっても含み益がマイナスになることはないので平常心を少し保てたりするんだな、、って当たり前のことなのかもしれませんが実感しました。


私の特定口座の含み損は日々大きくなっていますが

上記の銘柄に関しては新NISA成長枠でぐんぐん成長したので、前日比が真っ青でも評価損益は赤く🟥表示されていてほっとします。

KDDIに関しては論外で真っ青ですが。


来年も新NISA成長枠には安心できる銘柄(それがわかれば苦労しないのですが)を入れるのと、やはりできればできるだけ長く保有して評価損益をできるだけ➕にしておくことが大切ですね。


とはいえ、やはり売らないと次が買えないので、

エスコンや重工のような単価が買いやすいけれどほどほどにキャピタルゲインを得られて、

下げた時に買いやすい銘柄を増やしておくのも私には大切です。


明日はどんな相場でしょうか

少しは上向きになりますように



愛読書の最新号です