1月もあっという間に過ぎていきます

今日は積水ハウスの権利確定日

明日はどのくらい下がるのかな、、

長期保有するなら権利落は見過ごせばいいだけですが、一部は売却して別のものを買いたいのが本音。

やはり下がらないでほしいですよね。



↓こちらSBI証券私の現在のポートフォリオ

一年前はほとんどが青の国内株式でしたので、徐々に分散されていっています。

ここに、楽天証券2年間の積立NISA分と、イデコがはいれば黄緑の投資信託枠が広がるのでさらにいい感じでしょうか


国内債券も安全のために持つべきだと思いますがやはり利回りを見ると躊躇します

半年後くらいにまた自分のポートフォリオ比較してみようと思います



20,30.40.50.60代それぞれ資産分散のおすすめ割合が変わるそうですね。私の場合世帯主でもないし現金割合はほぼなしですが、夫の分は現金割合が半分近くがいいのでしょうか?私の感覚では3から4割あれば当面なんとかなるような気もしますが、ローンのありなし、持家なのか賃貸なのかでも異なるでしょうしそれぞれ違いますね。