おはようございます。
ファミリープロデューサー
タティングレース作家
酒林(しゅりん)ゆきです。

突然ですが、
今、悩んでいることがあります!

それは、
タイトルにも書きましたが、
変わりたくない人と変わりたい人が、
うまく付き合うにはどうしたらいいのだろう?

ということです。
ちなみに、
私は変わりたい人の部類です。
ですから、たいていは、
変わりたくない…今までの快適さをそのまま続けたいという人とは
頻繁に接するということはありません。

なぜなら、
私自身の快適である夢を叶える
ということは、
夢を叶えていけるだけの自分に成長していかないとならないので、
成長=変化は欠かせません。

そして、
私にとっての夢を叶えるとは、
なりたい自分になること。

なりたい自分とは、
成長するごとに変化していくこと。
植物が、
種から根が出て、芽が出て、茎が延び、
葉が大きくなり、花が咲き、
種ができる。

こういう変化と同じなのです!

こういう人種の私ですが、
変わりたくない人は、それはそれで、
もちろん、いいと思うのです。
ただ、興味はなくなりますが。

では、
例えば、いつも一緒の家族に
私のような変わりたい人と、
いつもならあまり接することのない変わりたくない人がいる場合、
どのように過ごせばいいでしょうね?

変わりたい人の快適、
変わりたくない人の快適、

お互いの快適を共有するには
どうしたらよいのでしょう?

と、ただ今、悩み中です❗

ところで、
私にとっての家族とは、
私が大切に感じる人
です。
辞書に書かれている血縁関係の家族ではありません。

そして、
どんなところが大切という感情に至るのかというと、
話し合いのできる関係です。

話し合いができる関係とは、
お互いの快適がどのようなものかを真剣に聴いたり、
真剣に自分の快適も伝えることができることです。

相手を見下して、
自分の方が正しいから自分にあわせることが当たり前とするのではなく、
自分という小さな世界の価値観とは違う価値観があることを前提に
言葉にならない部分までくみ取りながら傾聴することができる関係です。

さてさて、
「どんな言葉を使って私の今の気持ちを伝えたらよいか!」

そんな悩みです。

実は、
難しすぎて考えたくないです(^-^;
できれば、逃げたい!
逃げても快適さが手に入れられるのなら、
変わりたい私でも何もしたくない!
と思ってしまうほどです。

…ですが…
私は、ファミリープロデューサーです。
だから、考えます。
この問題を解決したからといって
劇的に自分の快適さがアップするわけではありません。

でも、
何もしないということができない性分だということは、
私にとっての唯一の変わらないところです。

さてと、
毎日変わらず朝早く散歩に行きたい柴ワン凜にも、
時にはブチブチ文句を言いながら(もっと朝寝したい~とか(笑))
それでも、素敵な朝焼けを見れたのは凜のおかげ❤
と感謝していますウインク