出光美術館 古筆手鑑展~ヒントや答え、すぐ欲しがる?ギリギリまで自力で頑張る? | お習字するぢょ☆

お習字するぢょ☆

坂戸より愛をこめて…
おもしろおかしく筆を楽しむ 
珠萌書道会☆ようこ先生の 
 徒然なる書活動?ブログ( ^^)_旦~~

ヒントや答え、すぐ欲しがる?ギリギリまで自力で頑張る? ブログネタ:ヒントや答え、すぐ欲しがる?ギリギリまで自力で頑張る? 参加中

師匠の方針が

まずは自分でなんとかしろパンチ!

なので。。。ガーン


と言いたいところですが


ギリまで頑張って

答えを出したいメラメラ


とは小さいころから思っていたかも。。。じぃ~

それを見越しての

ご指導なら。。。

認めていただけているのかなはてなマーク



さて。。。

昨日の続き。。。

お習字するぢょ☆

特別展示の

「はまちどり」(個人蔵)

の全画像を拝見しての勉強会でしたニコニコ


「拾遺抄切」ですがね。。。。


「古筆学大成」

でも

コピーのコピーだそうですパー


出光さまの図録では

ちゃんと 読んでいますがねにひひ



最後の数文字

「せたまひけるに」

が「□」なんですよねガーン


というお話と


「はまちどり」

の「大聖武」は

色が違う。。。

(タネは取っておきますので、ぜひご覧ください)


数年お世話になっているので

これはすぐに読めましたし

文脈である程度予測できるようになりましたが


新しい問題点を発見できなかったことが

今後の課題。。。ショック!


まだまだ勉強せねばううっ...


バイブルといわれる資料でも

誤字や語釈があることは

漢文学でも常識ですが


書の世界でもあるのですね。。。じぃ~


後世を担う人材の育成は

指導者次第


とよく言われます。。。


最高の指導者に

お世話いただけているのですから


もっと勉強しないとなガーン


ただ。。。

いろいろ見ていたら


ようこ先生が

研究ノートを作らなくちゃいけない

「佐竹本三十六歌仙」

の和歌文字担当


伝後京極良経


の書が

アチラコチララブラブ!


本物はこんな感じなんだラブラブ!


常に勉強ですじぃ~


趣味ぶろ 書道教室ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事へ
にほんブログ村

ペタしてね