昨年末の天皇陛下の会見のお言葉に涙がでてきました。誠に有難きかなと感謝の気持ちで一杯になりました。
「反日」と叩かれたローラや安室奈美恵さん、村本さん、りゅうちぇるさん、せいろがやおじさん、所ジョージさんも、真の愛国者であるとその一歩踏み出した勇気に感謝したい気持ちで一杯です。

メディアによっては、国民の4割が沖縄の立場で問題を捉えていることがわかりました。
それが事実ならやはり感謝です。

縄文時代の古代日本は1万年以上争いのなかった世界でもまれな平和国家だったといわれます。
遺伝子的に日本国民の4割以上が縄文系と言われるなか、沖縄県民の過半数が縄文系で、沖縄に寄り添ってくれる人が多いことにも感謝です。

平和志向こそ古代から受け継がれた真の日本の姿だと思います。