2023/12/10
南アルプス市・あやめホールにて【クリスマス童謡コンサート】が開催されました。

前半は山梨大学合唱団の皆さんの澄んだ美しいハーモニーを、後半は私が童謡やクリスマスソングをお届け致しました。
本定佳子さんのピアノソロも🎹

主催者の方の想い、、、
「戦争反対!や、脱原発!など声をあげることも大切ですが、平和の基本は日時生活や家庭の平穏。童謡を共に口ずさむことで、家族のふれあいが生まれ、心が繋がる、そんなコンサートを実現させたい」

そんな意図を汲んで、
「世界中のこどもたちが」「歌の町」で始まり、家族のふれあいを感じられる童謡をメインにお届けしました。
最後の曲は「ありがとうの花」、アンコールには「じゃんけんぽんのうた」。
(誰が一番強いとか偉いとかではなく、みんなが必要でみんな強いところが違う、違うからこそ面白いというメッセージの歌で、新沢としひこさん作曲の、令和じゃんけんぽんのテーマソングです)

手遊び歌や手話を交えた歌はお客様とご一緒に歌い、クリスマスソングでは終始温かい手拍子がおこり、嬉しかったです。

それと!私の誕生日が近かったために、サプライズで会場のお客さんや合唱団の皆さんが「ハッピーバースデー」を歌って下さり、びっくり&感激✨
誰も教えてくれなかった、、、(サプライズってそういうこと笑)

本当に素敵な機会をありがとうございました!

合唱団の大学生の中に、「小学校の時、学校に土屋朱帆さんが歌いに来てくれた」と話してくれた方が3人もいて、そのうち2人は富士河口湖町の船津小学校(自分でも覚えている)、1人はなんと富山県の立山の小学校!
10年以上経ったかな、、なんとも感慨深い気持ちになりました✨