こんにちはmagutoraです!











この頃は台風などでマグナくんに乗れませんショボーン


 













今回は初投稿となる、牛飼いネタです











詳しくは最初のブログをご覧くださいませ笑












たぶん今シーズン最後となる牧草収穫が10/28にありました。














前も手伝いはしてましたが、ブログに書いてはいませんでした笑












今回、僕がした作業は「ラッピング」という作業です!










これは円柱状になった「牧草ロール」というものを、雨で濡れるのを防ぐためと











乳酸菌発酵させた「サイレージ」を作るために密封させるためなのですウインク
↑説明下手っす・°・(ノД`)・°・











で、こんな感じの機械を使います!










でで〜ん!!









その名も…











ラッピングマシーン




といいます!








このラッピングマシーンは形も色々なのがあります













トラクターはマッセイファーガソンのMF165というトラクターです
















結構なご老体現役選手です笑笑












これを引っ張るには少し馬力に余裕がなく、今回巻いた(牧草ロールにした)のは水分が多く、だいぶ頑張っていた感じがしました









また外部油圧によって動かすので、油量も多くないのですべての動作がゆっくりなんです。(´д`lll) 










でも今のところはこのトラクターで作業するしかないですね〜😅







牧草ロールを作る機械です!








今回は面積も多かったので6時くらいにやっと巻き終わりました。











おつかれ、父ちゃん!






あと俺👍 
















それではまた次回!