さてさて、この日本で音楽の趣味が合う人を探しつつ、ロックとは素晴らしいものという事を再確認するために、備忘録も兼ねて、このブログ書いてきます。

ロックってのはめちゃくちゃな定義だ。
曖昧だと思う。
ロックと言われる世界は広すぎて、全然知らないバンドもたくさんある。

このブログをきっかけにたくさんのバンドを知りたいなぁ。
有名でなくても、いい曲いい音楽性を持ち合わせた人たちはいくらでもいるだろうなぁ

このブログを読んだ方、どんどんオススメのバンド教えてくださいな!爆笑
ポップスはNGで笑

まーずーは、僕がロックにのめり込んでブルースまで聞くようになってしまうほど影響を与えてくれた人についてかこう。


2000年代で最高の、個人的にはダントツ!のロックギタリスト、

Jack White!!!

{D9D2EE0E-79C3-4F0F-A25C-E1C038785546}

まぁ、かっこよすぎる人ですわこの人は。

まず僕はホワイト ストライプス時代の代表曲seven nation armyを聞いたことから始まりました

あのリフは一生頭から離れないですね
シンプルなリフで人の記憶に残すってのはすごいことです
led zeppelinしかりdeep purpleしかり、
AC/DCしかり、

実際、JackもzepやAC/DCを高校生時代聞いていたそうです

とにかくこの人はライブがすごい人ですから、初めて聞く方はライブをぜひ!ぜひ!
聞いて欲しい!!

ホワイトストライプスの代表曲はseven nation armyですが、
名曲はそれ以外にたくさんあります。
聞けば聞くほど味が出てくるような名曲ばかり笑

ホワイトストライプスは2ピースバンドで、ギター兼ボーカルのJackとドラムのMegだけです。

その極めてシンプルな構成から、さらにシンプルなリフ、ドラミングが聞こえてきます。

とにかくかっこいい、ロックの初期衝動、とでも言うんでしょうか…

今みたいにコテコテになった音楽とは全く質が違うので、初めて聞いたときは違和感がありましたね。

そのホワイトストライプスも2011年に解散してしまいましたが、Jackは並行して活動していたバンド、the raconturesやthe dead weather、そしてソロ活動も行ってます。

どれも違った音楽性になっており、どれもめちゃくちゃかっこいいバンドです!
ようこんなやるわ、Jack Whiteガーン


最後にホワイトストライプス時代の、すご~い若い時のJackの写真を見つけたので載せます

{9F1E727E-8C8E-42F1-A91E-1BED93BB2AE2}

いいなぁ、歴史に残るバンドとして幕を閉じたと思う、
ツェッペリンなどのように後世に語り継がれるだろうな

この写真に載ってるギターとアンプ…欲しい笑グラサン


svennationarmy-live

南米でのライブだと思われる、観客の声がすごい