お久しぶりです。

 

ようやく今日東京オリンピックの開会式がありました。

1月から始めた新しい仕事は、僕は夜勤メインだったのですが偶然にも今夜は休みだったのでせっかくだったので開会式を見ました。

 

包み隠さず話せばずっと泣いてました。

 

・1年遅れだったとしても無事に開催できたこと

・無観客で残念なこと

・全世界がパンデミックで難しい中、ここ日本に来てくれたこと

・いろんな国の人をもてなすことが出来なかったこと

 

 

理由はこの4点だったと思います。

 

前の記事にも書きましたが、オリンピックの公式グッズの販売員のアルバイトが採用されてとてもワクワクしてた今大会が中止になったらとても悲しい気持ちでした。

 

いろいろな制限があっても、やっぱり開催出来て良かったのかなと強く思います。

2016年大会の時フランスにいたから、2018年11月から1年間バックパッカーをやったから、外国の人たちをもてなすことが出来ないのが一番残念ではあるけど。

 

最近、パラレルワールドが現実にあるのなら、コロナウイルスのない世界に行きたいと本気で思ってたりします。

中国の武漢で始まったとされてるコロナ、発生源がどこであるかという真実は解明されるべきではあるしそこがどこであるのかは早く知りたいのはとても感じてるけど、今や解決されるのであれば場所はどこでもいいと思います。

 

世界中が大変な状況のなか本当に日本に来てくれてありがとうございます。

開会式の出場国の紹介時、知らない国もあったし、どの様な理由でその国がキャンプ地を決めたとか、その国の情報とかを聞いてるとやっぱりまだまだ訪れたい国はいっぱいあるなあって思いました。

 

医療事業者の皆さん、ありがとうございます。

本当に早く平和な日々が戻りますように。

 

PS. 先日7月10日に職域でモデルナのコロナワクチン1回目を受けてきました。

初めは受けたくなかったんですが、海外に行けるようになったときワクチン受けてないから行けません、ってなったら嫌だったので受けることにしました。

2回目は8月15日に受けてきます。いろいろ話を聞くと不安の方が大きいですが将来のためです。

 

開会式の入場曲、ゲームのBGMだったんだね。モンハンの2曲しか分からなかったけど日本らしい演出で面白かった。

 

日本人の選手だけじゃなく、全世界の選手の幸運を祈ります!!

オリンピック反対派もいるけど、今はスポーツの力を信じたい。

この大会が大成功しますように。

 

夜勤で昼間は寝てるからあまり大会自体は見られないかもしれないけどとても楽しみにしてます。