2019年11月19日 火曜日 355日目

今日は朝10:30に起床。8:30にアラームかけてましたが起きられず。昨日の夜ブログ書いてるときに宿においてある無料の冷えたコーヒー飲んでたんだけどそれが原因でなかなか眠れなかった。

あと昨日の夜、同じ部屋のトロントで留学しているという韓国の男の子と少し話してたんですが今日チェックアウトしちゃったみたいで朝起きたら居なくなってしまいました。

部屋でWi-Fi繋がらないので支度を済ませてレセプションにてSNSなどを確認してたりしてました。
サッカー日本代表のベネズエラ戦があってそれのYahooニュースのコメント欄読んでたんげど監督を解任しろというコメントが多くて面白かった。

そんな感じで街に出たのは正午ちょい前。
はじめはPlace Royale (ロワイヤル広場)にある勝利教会(フランス語だとÉglise catholique Notre-Dame-des-Victoiresと表記、église が教会、victoire が勝利という意味だけど果たしてこの訳で合ってるのか)に行こうとしました。

ただ、途中 Escalier Casse-Cou (首折り階段)と呼ばれる有名なところを通り、写真を撮ってるとあるおじいちゃんに声をかけられました。


その階段はこちら。建設当時はこの階段で転ぶと首が折れてしまうほど急な勾配のためこの名前がつけられたそうです。

ここで会ったおじいちゃんが景色のいいとこに連れてってあげるということでついていくことに。



サント・ローレンス川とケベックの象徴、シャトーフロンテナックというホテル。工事してて残念。
で、景色を見せてくれただけでなく、彼がいうにはなんかトレーニング系の先生らしく駐車場の階段の踊り場で僕の身体のチェックが入りました。ヨガっぽいことやらされました笑。

終わってから思ったんだけどほんとにあの時間はなんだったんだろう。

それから首折り階段の方へ戻りました。


今日最初の目的地だったとこへ行くも教会には入れませんでした。



階段を降りると、そこはプチ・シャンプラン通り(Rue du Petit Champlain)という有名な通りらしいです。

時間も時間なのでお昼ご飯を食べたかったんですが、Wi-Fiを探すのも面倒だし、もうすぐ旅も終わるということで、この通りのレストランに入っちゃいました。

Lapin Sauté(ソテーにしたうさぎという意味)というレストラン。




メイン料理に加えてビール、デザートまで頼んでしまいました笑。



お土産屋さんにいくつか寄ったあとにノートルダム大聖堂へ。


そのあとはこの中にあるスタバにいました。いつかこのホテルに泊まってみたいものです。

暗くなったあとに宿へ帰りました。
今日の夕食はお土産屋さんで試しに買ったチョコレート。

21:00くらいにシャワーを浴びてその後服を洗濯。

そんな1日。