2019年11月14日 木曜日 350日目

日本を発ってからついに50週間が経過しました。

今日は起きたらお昼ころ。
はじめに服を洗濯したくてスタッフさんに聞いてみたんだけど、「今宿のものを洗ってるから、今すぐに洗いたいならランドリー屋に行きな」と言われたのでGoogleで調べて歩いて5分ほどのところにある « Buanderie Amherst »というコインランドリーまで行きました。

洗剤代1ドル、洗濯代2.75ドル。(約307円)
洗い終わるのに25分かかるということで終わるまでそこにいました。幸い、Wi-Fiがあったので時間潰しができました。昨日の夜にも洗濯したいと宿のスタッフさんに言ったら10ドルくらいと言われたのでかなり安く済ませることができました。

乾燥は宿の部屋でしました。お金と時間を節約するため。
服を部屋にかけてようやく街へ出ました。
まずは何も食べてないのでバーガーキングへ。


ゴミ箱に  « J’ai faim ! Mais pas de plateaux S.V.P. Ils n’ont pas très bon goût. »の文がありました。
「お腹が空いているんだ!だけどトレーはあまり美味しくないからやめてね!」っていう意味。

それからモントリオールを代表する観光地、ノートルダム大聖堂へ。


外観と、


隣にある Place d’Armes (アルム広場)

入場料8ドル(約656円)を支払い、大聖堂内部へ。





綺麗すぎて何枚も写真撮っちゃいました。
偶然にもオーケストラのコンサートの練習をやっていて、1時間くらい中にいました。
今まで訪れてきたどの大聖堂よりも美しいと思いました。

裏側にチャペルもあったんだけどそこは撮影禁止のため写真はなし。そこに行くと中国人のおばさんが普通に写真やら動画とか撮ってたし、これ以上先は祈る人だけと書かれた看板を通り越していました。

さすがに腹が立って、Can’t you read it?と言いました。中国人っていう確信はなかったけどどうせ中国人でしょ。




16:30に外に出てきて暗くなってきたのでもう一度写真撮ってみました。

あとモントリオールの街を歩いてると、モントリオールはケベック州なんだけどケベック州の公用語はフランス語のみで英語は公用語ではないので店の看板や道路標識にはフランス語しか書いてないんです。

今まで滞在してきたカナダの街は英語→フランス語の表示が見られたけど、ここモントリオールでは英語は見られない。
同じ国なのにここまで違うのかとびっくり。ただ街で英語はほとんど見かけないけどその割に英語を話せる人ももちろんいるわけで。カナダって不思議だし面白いとこだなあと感じました(うまく説明できてるかな)。

話を戻して、大聖堂を見終わったあとはお土産屋さん数軒に寄りながらスタバへ。
17:00ちょい前から1時間ほどいました。

スタバからは宿へ帰りました。日の入りが早いから行動時間がかなり限られちゃうね。