2019年11月12日 火曜日 348日目

今日も起きたら11:30。
20%しかなかったスマホのを70%くらいまで充電してから昨日行ったショッピングモールのフードコートで昼飯。



昨日めっちゃ雪が降ったせいか予想以上に積もってました。


今日はビーフラーメンとアボカドとサーモンの寿司。
味はまあまあ。

それからカナダ議会へ行きました。


途中の世界遺産にもなってるリドー運河と


国立戦争記念碑。




議会はこんな感じ。ただ寒すぎてすぐに戻りました。暑さよりは寒さのほうに耐性があると感じてる僕でもこの寒さはハンパない。-5℃以下だからきつい。


カナダ議会を見終わったら結局ショッピングモールへ暖まりに行きました。


まずは甘いものが食べたかったのでフードコート内にあるクレープ屋にてキャラメルアップルのクレープを食べてから、スタバで飲み物を買いました。

飲み物を頼むとき、海外のスタバは名前を聞かれることがよくあって僕の名前を言うけどやはり外国人には聞き取りづらく、

店員さん「どうやって書くの?」
僕「S • H • U • H • E • I」

と言うと、

店員さん「日本人ですか?」(日本語で)
僕「Yes. Do you speak Japanese?」
店員さん「ちょっとだけ。カナダはどう?」
僕 「寒いよ」

みたいな会話が繰り広げられました。
店員さんは黒人の女の人だったんですが、日本語が少しでも話せてびっくりしました。
会計が終わるときにも、ありがとうと日本語で言ってくれて嬉しかったです。

あんまり遅くなるとより寒くなるので、暗くなる前17:00くらいには宿に戻りました。

それからは宿の共有エリアにてパソコンをいじってました。


カナダが一番寒い。