2019年11月6日 水曜日 342日目

今日は朝8:30くらいに起きて朝食を食べてから出かけようとしましたが、起きたのは9:00すぎだったので食べずに出かけました。

というのも今日はナイアガラの滝に行くんですが、そこに行くバスが11:00発のため、朝食を食べている時間がないと思ったからです。

バスは Toronto Coach Terminal から出発、宿からターミナルまでは歩いて約25分なので10:30にはターミナルに着いて起きたかったので起きてすぐ支度をして出かけました。

高校時代には起きて15分後には家を出られたことがあったので急げばなんだってできます笑。

トロント市内からナイアガラの滝に行く手段はいくつかありますが、僕は時間や値段、楽さなどを考慮してGreyhound (グレイハウンド)で行くことにしました。

行き方についてはこちらから

滝まではだいたい1時間半から2時間くらい。

行きのバスの中ではずっと寝てました。
ナイアガラの滝のバスターミナルには13:30くらいに到着。
そこから滝までは3〜4kmほど離れてるので歩いてもいけます。バスもありますが、幸いすぐにタクシーが来たので時間の限りもあるということでタクシーで滝の前まで連れてってもらいました。15ドル(1,200円くらい)でちょっと高めな気がしました。

滝に着いたら今日はまだ何も食べてないのでとりあえずお昼ご飯をWendy'sで食べました。





滝の街はなんだか遊園地にいるような感じでした。



橋の向こう側はアメリカ。



上から見た滝。

でどうせ来たので船で近くまで行ってみることに。






大人は1人30ドル(2,500円くらい)と思ってたよりもかなり安かったです。
乗船前にポンチョをもらえますが、着ててもかなり濡れます。眼鏡もびしょびしょ。
スマホもかなり濡れて途中から反応しなくなっちゃいました。

迫力に関して言えばブラジルのイグアスの滝のほうがすごかったっていう印象でした。

ただ近くで見られたからよかったかな。

20分のクルーズを終え、しばらくスマホを放置してたため普通に使えるようになりました。よかったあ。

その後はシェラトンホテル内のスタバにて暖まりながら時間を潰し、歩いて30分かけてバスターミナルへ。


この道はバンクーバーオリンピックの聖火リレーで使われたとか。


イヌクシュクもありました。

帰りのバスは17:50発。
外はもう真っ暗でした。
道が少し混んでいたため、トロントのバスターミナルには20:15ごろに着きました。
歩いて直行で宿へ。

今日も1日寒かった。

これで世界三大瀑布のうち、イグアスの滝とナイアガラの滝を制覇しました。あとはアフリカのビクトリアの滝だけです!
ちなみに世界三大瀑布は日本だけの呼称のようです。