2019年11月3日 日曜日 339日目

今日は朝9:30くらいに起きて朝食を食べました。
朝食は10:00までだったのでギリギリでした。

朝食はさすがホテルということで今まで食べてきたものの中で一番かもしれません。


あまりの豪華さに写真まで撮りました。
卵料理やベーコン系ハム系があるのは嬉しい。

それから支度をして10:40くらいにホテルを出ました。

まずはアッシナボイン公園(Assiniboine Park)内にあるくまのプーさん博物館へ行きました。
それがホテルから遠く、8km弱。バスもあったんですが歩いて行きました。かかった時間は1時間40分。
だけど途中からはずっと1本道なのでこまめに地図を確認する必要もなく、iPodで音楽を聴きながら歩いてました。

なぜここにくまのプーさんの博物館があるかというと、ウィニペグはプーさんの元になった熊の生まれた場所だから。

くまのプーさんは英語で “Winnie the Pooh” と言いますが、 “Winnie” は “Winnipeg” にちなんで名付けられました。




第一次世界大戦中の1914年8月24日、Harry Colebourn(ハリー・コールバーンかな?)が熊を買い、彼の出身地にちなんで名付けたそうです。
くまのプーさん自体はオスの熊ですが、実在した熊はメスだそうです。










博物館内部の写真。小さなところでした。

僕は別にプーさんが好きなわけではないですけど、せっかくカナダにいるのならということで訪れてみました。
ファンの方はぜひ訪れてほしいです。

博物館と銅像は同じ公園内にありますが、少し離れてますが、博物館は “Winnie the Pooh Museum” , 銅像は “Winnie the Bear”とそれぞれGoogleマップに記載されているので迷うことはないと思います。訪れる際の参考にしてください。

この後はホテル方面に戻りながら、CF Polo Parkというショッピングモールに行きました。
ずっと歩いてて休憩がしたく、また時間もお昼すぎだったのでここのフードコートにて食べることにしました。


ショッピングモール外観。


内部。




イギリス滞在以来のフィッシュ&チップス。
ここはサイズ以外にも魚の種類が選べて、Cod, Pickerel, Halibut があり僕は一番安いCodにしました。

食べたあとはショッピングモール内をフラフラしてましたが何も買わずに出ました。
モールから出ると外は雪。
まじか。


その後はマニトバ州議事堂を外からだけ見て(ウィニペグはマニトバ州の州都)


世界を見ても珍しい、人権博物館というものを訪れようとしましたが、閉館時間が17:00でこのとき16:15と45分しかなく、その時間で全部は見切れないと考えて入るのをやめました。

それからは雪も降っていて寒かったのでホテルへ戻りました。
ここのホテルは朝食会場にあるコーヒーは24時間飲み放題になっているのでコーヒー持って部屋に行きました。

ウィニペグに来たのはプーさんが一番の理由だったので博物館とかに行けてよかった。
今日もよく歩きました。22km.