2019年11月1日 金曜日 337日目

ついに11月!
今月末には日本帰国です。

今日も朝起きられず。昨日の夜中にYouTubeで2010年に公開された実写映画の彼岸島を見つけて、見てしまったせいです。

今日は昨日申し込んだツアーに参加します。
12:45に宿でピックアップしてくれるといことでバスを待ってました。
僕は一番で、他のホテルで人を乗せてみんなで11人でツアーが始まりました。

運転手さんからいろいろ説明を受けて出発。運転している間もマイクを使って説明してくれました。


まずはキャッスル・マウンテンへ。
名前の通りお城のような感じ。

そしてツアーのメインであるルイーズ湖へ。



ここでメイプル味のクッキーとホットチョコレートをいただきました。
ここには14:30くらいに到着。15:55にはバスに戻ってきてね、と言われてその後は自由行動。






湖ですが、水は凍っています。なので湖上を歩けるようになってます。
靴は普通の運動靴なので足の指先がかなり冷えました。

同じツアーの人にお願いして湖の上に座り写真撮ってもらいました。


これは湖に面したホテル。同じツアーに参加した、フィリピンの男女2人組によると1泊400USD以上かかるそう。高い。

バスに戻りバンフ市内に向かってる最中に1回停車。


名前は忘れてしまいましたが、「なんちゃらかんちゃらカーブ」というスポットらしいです。

17:15くらいにバンフ市内着。
みんなとお別れして、少し宿で休憩したのちに街中へ。
お土産屋さんを数軒回ったあと “CHAYA” という日本食レストランにて夕食。今日初めての食事です。



ほんとはどんぶりものにしようとしたんだけど、寒かったからラーメンにしました。味噌ラーメンと餃子。

ここの店員さんも日本人でした。
お会計のときにこの季節はこれくらい寒い(0℃前後)んですか?と聞くと、-17℃まで下がったことがあるから今日は暖かい方だよとのこと。
想像できない寒さ。


その後は宿に戻りました。
明日はまた新しい街に行きます。