2019年10月26日 土曜日 331日目 (Route 15 : Los Angeles 🇺🇸 〜 Vancouver 🇨🇦)

昨夜22:00に出発したバスは早朝5:30にロサンゼルスのバスステーションに到着。

さすがのアメリカと言えど、バスの快適さは南米の方が上でした。座席の間隔も狭かったりフットレストがなかったりとしてたので夜行バスだとそういうのが顕著になります。

バスステーションからは空港に向かいますが、空港行きのバスであるFlyaway に乗るためにユニオン駅まではUberを呼びました。

6:10くらいにFlyaway のチケットブースに着いて次のバス(というか始発)は6:30発ということなので少しで乗れると思ってましたが、空港からやってきたのでバスは遅れていて6:55に出発しました。空港には7:15くらいに到着。
今回乗る飛行機は9:30発なので7:00くらいには着いておきたかったんですが、結果的には特に問題はありませんでした。
空港行きのバスの運転手さんに航空会社はどこかと聞かれてアメリカン航空だと答えて、ターミナル4で降ろしてくれました。

自動チェックインの機械でチェックインして荷物を預けました。

大きな荷物を預けるとき、重さが出てくると思うんですが、そのとき “22.5” という数字が出てきて、「え、そんな重くなった?」とびっくりしましたが、アメリカは 「キロ」ではなく「ポンド」を使ってるので実際は10kgほど。

ポンドやらマイルやらアメリカはわからん。

チェックインはターミナル4でしましたが、僕が乗る飛行機のゲートはターミナル5にあるということでいったん外に出て移動しました。

しかも今回、アメリカン航空の子会社であるアメリカンイーグルという航空会社を使うらしくターミナル5からバスに乗って離れた場所のゲートから搭乗することになってました。

空港内では機内食があることを願いお金を節約するために何も飲み食いはしませんでした。






乗る飛行機。

機内食があることを願ってましたが、出たのはスナックのみ。

帰国前最後の国、カナダのバンクーバーには12:30くらいに到着。ちなみにロス-バンクーバー間には時差はありません。

カナダ入国にはアメリカのESTAのようなeTAが必要で、今回も入国審査官に直接行く前に機械で行います。

そのあとは簡易的な入国審査(?)があり、審査官の男性から質問をいくつかされたんですが、何故かダメだった(ダメだったのかどうかもわかりませんが)みたいであっちへ行けと言われて別の列へ並びました。

そのときはうまくいって無事にカナダ入国。2回めは女性で、僕のパスポートにいくつものスタンプがあるからか、「たくさん旅してるの?」と聞かれて「うん、世界一周してる」と答えると「素敵ね」とか言われたりしました。

とりあえず最後の国で入国拒否なんかされたらたまったもんじゃないから入れてよかったです。

荷物もすぐに回収できて、空港でお昼を食べてからCanada Line という電車に乗り、宿へ。

バンクーバーの宿はHI Vancouver Central. “HI” とは “Hosteling International” の頭文字で、国際ユースホステル協会の宿だったりします。

宿は最寄りの駅からすぐなので楽です。

宿でしばらく休んだあとに、街へ出かけました。





ガスタウンというバンクーバー発祥の地とされてる地域へ行きました。時計は蒸気によって動いている世界で唯一のもの。
ガスタウン自体はどこかヨーロッパを感じさせてなかなかおしゃれ。

そしてバンクーバー寒い。
ロサンゼルス、サンフランシスコともに暑かったからびっくり。っていうか10月末でも暑い方がおかしいか。


あとはカナダプレイスというところまで歩いて宿へ。
宿に着く前にプーティンと呼ばれるフライドポテトの料理がカナダでは有名なみたいなのでそれを買って今日の夕食にしました。

一応写真は撮りましたが見た目があまりいいものではなかったのでここには載せません。
各自で調べてみてください。

明日から最後の国、カナダ旅スタートです。